
--:-- | スポンサー広告
-    -

 生きてます・・・4ヶ月ぶりの更新

おひさしぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^^;;
natsuhanaです。

この数ヶ月、更新はしていませんでしたが、ぼちぼちと庭しごとはしておりました。
といっても、手抜き工事ならぬ、手抜き園芸のため、それなりな感じの庭の様子ではありますが。
けれども、今年はまだ近畿地方では梅雨もあけておらず、じめじめはそろそろ勘弁して欲しいですが、そのおかげか涼しい日が多く、過ごし易くもあります。

さて、前置きはこのくらいにしておいて、、、、



090720玄関作業風景

1枚目の写真は、玄関からみえる風景です。
向かいのお宅(倉庫?)の壁がトタンなので、ちょっと・・・な感じになっていますが(^△^;)
玄関に飾っているペチュニアたちのお手入れをしようと、イスと蚊取り線香をセットしたところです。
ペチュニアの花がら摘みは時間がかかるので、もっぱら座ってゆっくりとしています。
(だって、しゃがんで作業してたら、足がしびれてくるんだモン!)
玄関の向かいには、ヒューケラやコニファー、桔梗を寄せ植えした鉢を並べています。
写真の右端に写っているペチュニアはというと・・・・

090720サフィニア・カフェラテ

サフィニアのカフェラテです。
写真ではちょっと色が異なってみえますが、中心と筋に紫色が入っていて、とってもオシャレな子。
ちょっと間延びして咲く性質のようで、こんもりとは咲いてくれないのですが、
そんな咲き方の方がこの子には似合っているように思います♪
背後に見えるのは、昨年購入したホスタ・ブルーカディットです。

090720ヘンリーヅタ1

玄関を出てすぐ右手には、コーナーに三角に切ったベニヤ板を置いて、ちょっとした棚?を作っています。
そこにヘンリーヅタを置いています。
ちょっと回りに汚いものがみえますが、見なかったことにしてください・・・(笑)
このヘンリーヅタ、昨年の秋に購入して、寄せ植えに使用後、ばらして単植にしたのですが、
暖かくなるにつれてもりもり伸びてきました。
ちょっとしだれて、よい雰囲気になってくれたら良いなあ・・・
ぐらいに思っていたのですが、下だけでなく、上にも登っていってビックリしました。
どうやって壁にへばりついているんだろうと思って、よ~く見てみると・・・

090720ヘンリーヅタ2

カエルのような、小さな吸盤がついていました。
これを所々にへばりつけながら、壁を伝っています。
今まで、壁に絡まる蔦を不思議に思っていたけど、こうなっていたんですね(@@)
けど、ほったらかしすぎていると、壁を傷めそうなので、ほどほどにお手入れしなきゃね。。

090720ブリエッタ

最後の1枚は、カフェラテとは反対側に置いたブリエッタです。
夕方にとったので、ちょっと暗めですね。
ブリエッタも過去に何度か育てましたが、この色はまさにこんもり咲くタイプみたい。
横のおそろいのブルーの鉢には、黒赤の矮性ダリアを植えてます。
4株植えたのだけど、ちょっと鉢が小さかったせいか、よく水切れを起こしてしまってます(><)
そのせいか、株の状態もイマイチ。
花自体は、黒赤のかっこいい花なんだけど、いまひとつきれいに咲かせられずにいます。
ごめんよう、ダリア君・・・・

20:34 | ガーデニング一般
-    -

 ダブルパンジー??

こんにちは!!
今日は3連休の初日ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか??
私も、連日の陽気に誘われて、庭しごと・・・・・と行きたい所なんですが、朝からあいにくの強風で、こたつと仲良しになっております(笑)

ダブルパンジー1

写真は、いたって普通のパンジーです。
・・・・・・と見えるでしょうが、よ~くご覧になってみてください。
何か変わったところにお気づきにならないでしょうか(@@)??







そうなんです!!
普通のパンジーよりも花びらの数が多いんです!!
普通のパンジーやビオラって花弁が5枚ですよね。けど、この株に咲く花だけは7~8枚の花びらが付いているんです。
↓↓チョット分かりづらいですが、一応花びらの位置を矢印で指してみました。

ダブルパンジー2

写真のピントが合ってなくて見辛いですが、この写真からも花びらの枚数が多いことが分かっていただけるでしょうか??
最初は1花だけの突然変異かとも思ったのですが、株全体が八重咲?の性質を持っているようです。
確か、コレは去年育てたパンジーから自家採種して育てた子です。

あと、変わっているのが、蕾の形なんです。
下の2枚の写真で比較していただくと分かるのですが、上が普通の5枚花弁のパンジーの蕾で、下の写真が八重咲のパンジーの蕾です。

つぼみ比較1-シングル


つぼみ比較2-ダブル

普通のパンジーの蕾は、シュッと長細い形で、ガクが反り返っていますが、八重咲パンジーの蕾のほうは、形がコロンと丸くなっており、ガクも寄り添う形になっています。

たいてい、八重咲の花って言うのは、雄しべか花弁化するものが多く、種が付かないものが多いようですが、この子は種がつくのでしょうか・・・。
もし種が付くようなら、絶対に採種せねば!!
といまからもえたぎっています(笑)

17:02 | タネマキ
-    -

 期待が膨らむ植物


0090318プリムラ・べリス

今日は朝からどんよりとした曇り空。
しかも、気温が高いようで、ジメジメとした1日になりました。夕方ごろから雨がぱらつき始め、現在は何とか降っていないようですが、今晩は雨になりそうです。
明日から3連休だけど、せっかくの休みだし、3日とも晴れてほしいなあ・・・。

写真はこの前のブログでも紹介したプリムラ・ベリスです。
もしゃもしゃっぷりは相変わらずですが、よーく見ると、蕾が付いてました。
まだまだ開花するまでは時間
がかかりそうですが、朝から嬉しくなってしまいました♪♪
ここ最近、気温が高い日が続いていたので、花芽が上がってきたのかな?

090318オダマキ・ウッドサイド

これは、斑入りオダマキの新芽です。’ウッドサイド’という品種の一つです。
昨年種をまいたのですが、なかなか大きくならず、まだこんなおちびさんです。
けど、ポットのままにしておくと、水やりなどを忘れてしまうことがあるので、小さい苗を無理やり6号鉢に植えこみました。
4株同居中ですが、何とか生きてます・・・特に新芽にキレイに斑が入るようで、今が一番見頃かも(笑)


そうそう、先日種まきをした子たちですが、何種類かは芽が出ているのですが、いまいち発芽状況がよくありません(~~;)
とくに、1年草の発芽が早いはずの子たちの芽がなかなか出てこないので、失敗したかも・・・。
発芽に時間がかかるものもあるので一概には言えないんですが。
とりあえず、今週末にもう一度種の蒔き直しです。
ちょうど、やっと注文をかけていたタキイ種苗から種が届いたのでついでに蒔いてしまおうっと。

21:26 | ガーデニング一般
-    -

 3月の庭のようす その2

今日は天気が良く、気温がぐんぐん上がったようですね。
こんな日は仕事なんかせずにずっと庭しごとをしていたいのですが、そんなわけにもいきませんよね・・・。
けど、今日はいつもより早く帰れたので、庭の写真を撮ることができたので、ちょこっとだけアップさせていただきますね。
見たことあるような写真ばかりですが、お付き合いくださるとうれしいです(^^)

090317水仙の蕾

1枚目は膨らんできた水仙のつぼみです。
日本水仙とラッパ水仙はちょっと前から咲いているのですが、この子はこれからです。
アイスキングorタヒチだったと思いますが、咲いてみないと分かりません(~~;)
水仙って、結構優秀で、毎年分球して増えてくれるのでありがたい存在ですね~。

090317玄関左1

お次は玄関前に置いたパンジーの寄せ植えです。
結構きちきちに苗を植えこんだので、冬の間もモリモリっと茂って目を楽しませてくれたのですが、やっぱり暖かくなってくると、花付きもよくなってきれいです。
昨年、近所でブラッシュピンクのパンジーが綺麗に植わっているのを見て、来年はピンク色を育てたいと思っていたので、かわいさもひとしおなんですよねぇ。

090317玄関左2

最後に咲き出してきたイベリスを。
ちょっと、いや、かなりピンボケ&光量不足の写真で申し訳ないんですが。
これも玄関脇に置いてます。
ずっと小さな鉢で育てていた(ほったらかしにしてた??)イベリスなんですが、昨年は株分けをして寄せ植えにしました。
まだまだ蕾があるので、これから楽しみです。

22:01 | ガーデニング一般
-    -

 鉢on鉢の寄せ植え

昨日は1日中雨で、夕方からは雨脚も強まり、風もともなっていたので、暴風の様相を呈していました。今朝起きてみると、雨は上がっていましたが、どんより曇っていて、あちこちに大きな水溜りができていました。
せっかくのお休みなのに、ぜんぜん庭に出る気がしなくて、ちょっと残念(--)


090308玄関アイランド2

写真はユーカリを中心にした寄せ植えデス。
よく見ると分かるかと思いますが、ユーカリだけ別の鉢に植えてあり、寄せ植えの真ん中に置いてあるだけです。
これが植えつけたときの様子↓↓↓

玄関アイラン2

玄関アイランド3

ユーカリの鉢の淵が丸見えなのでよく分かるかと思います。
大きな鉢にはユーカリの鉢を中心にして、パンジーとビオラをぐるっと植えました。間にちょこちょこタネマキ苗を挟んでます。
それが結構モリモリになってきて、やっとこさユーカリの鉢が隠れるようになってきました。

09/02/08玄関アイランド2

植え込んだのは、パンジー・マルベリーとウサギ耳タイプのビオラ。
分かってはいたんだけど、やっぱり暖かくなってきて、マルベリーの色がチョットぼけてきました。
冬の間・・・というか、寒い間は紫色が濃かったんだけど、やわらかい春の色調になってしまいました。代わりに、ビオラ・ビビ・レッドウイズブロッチ(だったかな?)が濃く、ハデハデに咲いてくれていますが。
バニー・ビオラは、野うさぎミーモから採取した種を頂いて蒔いたのですが、予想外に可愛かったです。
花はすごく小さいのですが、ナチュラルな雰囲気で、寄せ植えに使いやすいです。

09/02/08玄関アイランド

間にはオンファロデスの間引き苗も仕込みましたが、早くもパンジー・ビオラ軍団に押されつつあります(^^;)
もうチョット暖かくなったら、蒸れてとろけちゃうかも・・・。

090308玄関アイランド3

全景はこんな感じ。
寄せ植えをごちゃごちゃと並べているので、まとまりが無いかも。
16:39 | ガーデニング一般
-    -
| HOME | next
 
