FC2ブログ
 

 ポテンティラ 2種の様子

ポテンチラオークション

Potentilla  ポテンティラ (品種名不明)
播種:2007.9.15  発芽:2007.9.20  移植(6cmポット):2007.10.7
移植2回目(7.5cmポット):2007.11.25



ポテンチラメルトンファイヤー

Potentilla 'Melton Fire'  ポテンティラ‘メルトンファイア’
播種:2007.9.8  発芽:2007.9.14  移植(6cmポット):2007.10.5




初めて育てる植物です。
2種類あるのですが、先に種まきした‘メルトンファイア’は移植に立ち枯れが多数発生し、残った子もやっと大きくなってきた、という感じです。
もう一つ(写真では上の子)は移植後も、すくすくと成長してます。
たぶん、先の子は赤玉主体の土で植えたのですが、それがいけなかったのかも・・・。
下手に触ると枯れてしまうかもしれないので、植え替えは3月ごろにしようかと思ってます。
寒さには強いようで、もう何度も強霜にあたってるのに平気そうです。
それより、今年の夏が越せるかが心配です。開花は両方とも来年になるだろうから、なんとかがんばって欲しいところ。


スポンサーサイト



20:21 | タネマキ
comment(0)     trackback(0)

 コツラが・・・

秋に蒔いたコツラが、気が付いたらこんなに大きくなっていました。
これで2株ですが、すごいボリュームです。
一緒に植わっているのは、パンジー’キャッツミックス’の白と薄青のツートンカラーの子が1株。

コツラ爆発2-1.20

コツラ・バルバータ  Cotula barbata
播種:2007.9.16  発芽:2007.9.20  移植(6cmポット):2007.10.17  定植:11月上旬


前から見るとこんな感じデス。
コツラ爆発1-1.20
<



ちなみに、植えたときはこんな感じでした・・・


コツラ植え付け時11.15



ちょっとわかり辛いですが、パンジーの後ろにひょろひょろと2つ出ているのが見えますでしょうか?
こんなに小さかったんです!!
それが、いつの間にやら植えのように立派に成長していました。
1週間ほど前、温かい日が2~3日続いたので、大きくなっちゃんただと思います。
が、まだまだ1月・2月と寒い日が続くので、傷んでしまわないか心配です。
けど、コツラがこれほど生育が旺盛だとは思いませんでした。

根詰まりを起こさなければ良いのだけど・・・


19:57 | タネマキ
comment(2)     trackback(0)

 週末のこと―日曜日

昨日の日曜日は、三田市にあるアウトレットに行ってきました~♪
天気は雨、または、少し高度の高いところでは雪混じりで寒かったですが楽しかったです。

それで、三田市に行くついでに(めったに行かないので)どこか園芸店に寄って行きたいな、と思ったので、ヒノマルナーセリーへ行ってきました。

ヒノマル1-1.20


三田市の中心部より北西にあるのですが、すごく広い敷地の中に4000種類もの木や宿根草を生育・販売されています。

場所が分からず、少し迷ってしまったのですが、着いてみると、本当に広くて、驚いてしまいました。しかも、駐車場の位置も分からず、狭い道を右往左往していました。
車を止めて、ショップ?農場?の方へ行こうとしたのですが、スタッフの方がどなたもいらっしゃらず(後で出てきてくださいました)、不審者のようになってしまいました(笑)
うっかりしたことに、写真を撮り忘れてしまいましたが、ハウスも10棟ぐらいか、それ以上あったように思います。
あいにくの、行った時期が悪かったので、宿根草の半分以上は休眠して、姿を消していたようですが、それでも数は膨大な物でした。


ヒノマル2-1.20



バードバス?の水も昼前だというのに凍っていました。雪も降っていたし・・・
今回はなにも購入しなかったのですが、植物が成長する5月ごろにもう一度訪ねてみたいところです。

その後、目的地である三田のプレミアムアウトレットに行きました。
隣に、イオンのショッピングモールがあるので、そちらで昼食を済ませたあと買物をしてきました。
兵庫県には、他にも神戸市の垂水にポルトバザールというアウトレットがあって、そちらには何度か行ったことがあるのですが、こちらの三田の方が、店舗の数が断然多いですね。
それに、私はあまり興味がないのですが、ハイブランド(グッチとかコーチとか)のアウトレットが入っているので、好きな方にはこちらのほうが充実していると思います。

帰りは、18時ごろになってしまって、日も沈んでしまったので、

アウトレット1.20



雪が積もってきました。昼間もずっと雪は降っていたのですが、夜になって積もってきたようです。
しかし、ここアウトレットは少し高い場所に造ってあるようで、帰り道ではたいして降っていませんでしたし、自宅も雪ではなく、雨が降っているだけでした。

久々に人ごみに出たので疲れましたが、楽しい1日でした。
また、暖かくなったら、植物探しの園芸店めぐりに出かけるついでに寄って見たいです。



10:50 | 日常
comment(0)     trackback(0)

 またまた、買物です

先週の週末に、またまた、買物してきました~。
植えるところがないのに(笑)


1月19日姫路園芸


この子たちです♪
そんなに数は買っていないのですが、またまた芍薬を買ってしまいました・・・


芍薬1.19


今度は「ラテンドール」という品種のものです。
写真では、わかりづらいですが、ラベルの写真には、白の八重咲に中央が少し赤みがかっているようです。ちょっと、アイスクリームみたいで、おいしそうな風合いです(笑)


花かんざし1.19


こちらは、花かんざしです。
以前から育ててみたかったのですが、1つが98円とお安かったので買ってしまいました。
あとは、ネモフィラの’ペニーブラック’とアイビーです。写真では、先日買ったアジュガも写ってます。
このネモフィラとアイビーは以前に作った寄せ植えの、寒さで枯れてしまって空いたところにでも植えようかと思ってます。


残りは・・・・
植えるところがない、とずっと言ってますが、仕方がないので、


鉢1.19



鉢も買ってきました。
右側の黒い鉢は、「朝顔鉢」というもので、コロンとした丸みが可愛い上に、割とリーズナブルなので、最近のお気に入りです。
あまり、売っているところを見かけないのですが、近所の園芸店では写真の7号の大きさで、400円~500円ぐらいで売ってます。(今回はセールで、300円ぐらいでゲットしました♪)

もう一つは、普通のテラコッタの鉢です。ホームセンターのコメリで買いました。
すっきりとした印象の鉢です。
芍薬を植えるか、寄せ植えにするか迷うところです。う~ん・・・

10:23 | お買い物
comment(0)     trackback(0)

 また買物をしてしまいました・・・

今日は、お天気もいまひとつで寒かったです。ちらほら雪が舞ってたときもありました~。
こんな日は、温かいお茶でも飲みながらコタツ園芸するのが一番なのですが、ふらふらとホームセンターまで出かけてしまいました(^^;)

で、一目ぼれしたのが


芍薬1



この芍薬です。

芍薬2


小さな芽もでております。
以前、ターシャ・テューダーの庭の本で、芍薬がたくさん植えられているのを見て、素敵だなあ~、と思っていたのですが、買ってしまいました♪(種類は違うけどね)

既に家には芍薬が何本かあるのですが・・・
実は、それらは牡丹の台木だったものが、上に接いである牡丹が枯れて、下だけが残った結果だったりします(~~;)
しかも、2~3本あるのですが、ピンク系統の同じ花しか咲きません。(おそらく台木として一般的に使われている品種だからだと思うのですが・・・)

春までに植え替えた方が良いのですが、植えるところがないことに今気が付きました・・・。
近日中に、鉢を購入するか、何処かの鉢を整理しなければ。


20:50 | ガーデニング一般
comment(2)     trackback(0)

 我が家のバラのこと

昨日、バラの剪定をしました。
その前に、撮っておいた最後の様子です。


つるバラ2007年1月



我が家にある唯一のつるバラで、レトロという品種です。
一応クライミングローズらしいのですが、あまりつるが伸びません(笑)
どちらかというと、少し大きなハイブリット・ティーローズのようです。
写真では分かりませんが、アーチに這わせたいのですが、植えてまる3年?ぐらいになるのにアーチの半分ぐらいにようやく達したところです。
どちらかというと、横張りの性質が強いようで、アーチからはずれ、びよんびよんと道のほうへ飛び出していくので困ります。

春に咲いて、秋にもよく返り咲いてくれます。

つるバラ2007年10月


つるバラ2007年5月ー1


花形は、はじめは上の写真のように剣咲のようになるのですが、
咲き進むと、このようにロゼット型になります。


我が家では、このほかに2本バラがあるのですが、今年はもう少し増やそうかとたくらんでおります(*^艸^)


ネットで、新苗の予約がちらほら始まっているようですが、値段のこともあるし、近くのバラ園か園芸店で購入するか迷うところ・・・
種のように一つ一つが(苗に比べて)安価で送料もかからなければ良いのだけど、バラは結構値段が張るので。
貧乏ガーデナーには辛いところです(~~;)


20:54 | ガーデニング一般
comment(2)     trackback(0)

 先日の日曜日に・・・

先日の日曜日は晴れてて、気持ちが良かったです。
その日に、近所の園芸店へぶらぶらと何の気なしにいったのですが、ちょうど決算セールを行っていたので、ついつい買い物してきてしまいました(^^)v

プラム購入1月9日


アジュガとサルビア



買ってきたのは、プラム木を2本とアジュガ・チョコレートチップ(Ajuga tenorii ‘Chocolate Chip’)とサルビア・ディスコロール(Salvia discolor)です。
普段から安い園芸店なのですが、プラムは1本550円でアジュガは90円、サルビアは75円と安かったので、植えるところもないのに買ってしまいました。
サルビアの方は黒い花が咲くもので、ふわふわのシルキーな葉っぱがステキです。寒さに弱いようなので、今は日の当たる玄関に入れてます。
アジュガは寒さに強いようですが、どうせ、寒い今に定植しても成長が悪いと思うので、春になったらサルビアとまとめて定植する予定にしています。

プラムは、父と一緒に今日植えました。
今日は天気もよく、気温も1月にしてはかなり高かったので、植えるための穴を掘っているとかなり汗だくになってしまいました。

プラム大石早生


プラムキング


上の写真は「大石早生」という品種で、下は「キング」という品種です。(ネットで調べたけど、「キング」という品種はあんまりヒットしなくて、「スターデリシャスキング」というものがたくさん出てきたけど、違うものなのかしら・・・)

すももは、1本では実がなりにくいようで、2本以上植えるのが良いそうです。
そのことを知らずに日曜日には1本だけ買ったのですが、家に帰って、よくよく調べてみると受粉には2本必要だという事を知り、昨日、あわててもう1本買い足しました(--;)


虫がたくさん付くかなぁ~、とは思うけど実がたくさん付いてくれることを期待しています♪
桃栗三年、柿八年~というけど、3年で実がつくかしら・・・


21:03 | お買い物
comment(2)     trackback(1)

 結構大きくなりました。

忘れな草寄せ植え1月


寄せ植えです。
少し見にくいけれど、手前のビオラとアリッサムが2株、花色の違う忘れな草が3株入ってます。寄せ植えは苦手ですが(それでもつくってしまう・・・)、これは、自分でも結構気に入っている鉢です♪
何のことはない組み合わせですが、ビオラの色が良かったのかも。

たしか、忘れな草は白・桃・青を植えたので(青は咲いていますね)、これからどう変化してゆくかはなぞだけど・・・。


21:38 | ガーデニング一般
comment(2)     trackback(0)

 ワイルドカウスリップ


ワイルドカウスリップ1月

primula veris(Cowslip) 播種:2007.9.8 発芽:2007.9.23 移植:2007.10.24



いつの間にか大きくなっていました。
プリムラの一種ですが、ネットで調べると、花壇などに群生させるのがきれい、とあるので結構大きめの品種なのかな。
良い香りもあるそうです。
来年の開花を目指しているのですが、現状でも予想以上に成長がよいです。


下は発芽時の様子。

ワイルドカウスリップ9月



実は、プリムラ類の種まきが初めてだったので、発芽するか心配だったので、
2通りの方法でまいたのですが、両方とも発芽して、現在15ポットほどあります。
今回ブログに書いたのは、早くに蒔いた方のものです。

にしても、順調に成長しているのはいいけど、夏越しが出来るかが一番の問題だったりして・・・(^^;)

21:32 | タネマキ
comment(0)     trackback(0)

 謹賀新年

謹賀新年


あけましておめでとうございます


昨年は念願だったブログを始めることが出来ました。
今年は、このブログを続けることを目標にがんばって参りたいと思います。
まだまだ未熟ではありますが、よろしくお願いします。

21:31 | その他
comment(2)     trackback(0)
| HOME |