FC2ブログ
 

 発芽記録

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
本当は、今日は種まき第3弾をするつもりだったのですが、寒いので中止にしました。
明日は晴れてくれるといいなあ・・・太陽

それで、前回のブログを書いて以降に発芽したものを記録しておきます。

more... »

スポンサーサイト



15:46 | タネマキ
-    -

 種まきその後・・・2

パンジーナチュレ2月20日


最近、花の写真をアップしていなかったので、間に合わせて1枚。
玄関前に植えているプランターのパンジーです。
パンジーは本当にいろいろな色があるけれど、私はオレンジと黄色が特に好きです。
写真のようはその2色を交互に植えたのですが、遠くから見てもはっきりとしていて、なおかつクリアな色味で春らしい感じがします。


2月20日発芽苗


それで、前回の続きではないのですが、あれから次々と発芽しております。
現在発芽しているのは、10種類ぐらいでしょうか。
初めて早蒔きだったので、発芽するか心配だったのですが、結構、順調に発芽してきているので一安心です。

後、発芽までに1ヶ月ほど時間がかかると思っていたオダマキ類も・・・

おだまき発根


一部の種類の子は発根してきております。
赤丸で囲んであるところがそうなんですが、分かりますでしょうか???
種まきから10日ほどですが、これにはびっくりしました。
無事に発芽させることができそうでヨカッタヨカッタ(*^^*)

more... »

13:46 | タネマキ
-    -

 種まきその後・・・

種まきをして、1週間ほど経過しましたが、ぽつぽつと発芽してきています。
発芽した子達


携帯のカメラで撮ったのでピンボケしてます(^^;)
手前が、普通のヒソップですで、奥の2つが1年草タイプのリナムです。2日ほど苗床を見ていなかったら、いつのまにか発芽していた、見事に徒長してしまいました。
実は、リナムは秋にも一度蒔いているのですが、寒さにあまり強くないことを知らずに地植えにしてしまって、今、枯れかかっています。
一応、残しておいた種を蒔きなおして、保険を作っておこうと思いまして。

このほかにも、芽が切れている他のポットがいくつかあるので、近日中には発芽してくると思います。たのしみだなあ~(*^^*)


ここ2~3日、天気がよいので苗床を日に当てていると、箱内の温度が結構上がりすぎてしまっていました。(30度ぐらい?)そして、嫌なことにカビが生えてきていたので、今日は殺菌剤を散布しました。
こんなことなら、種蒔いた時に撒いといたらよかった(--;)
15:39 | タネマキ
-    -

 種まき記録デス

今日は種まきをしました。
本当は昨日やろうと思っていたのですが、雪が降ってて、寒かったので今日に変更しました☆
それで、記録のために今日と先日やった種まきの記録をつけておきます。
種まきの用土は、先日作ったものを使いました。
発芽に光が必要なオダマキ類だけは、下に普通の種まき土で、種がもぐってしまっても大丈夫なように、表土1cmぐらいをバーミキュライトにしました。
オダマキは発芽まで1ヶ月ほどかかるようですが、芽が出てくれますように!!


more... »

19:53 | タネマキ
-    -

 種まき準備はちゃくちゃくと・・・

先日、種まきリストをつくっていると書いたのですが、今日は種まきの準備をしておりました。

昨日行った、園芸センターで植物用の名前ラベル(プランツマーカーって言うの?)を大量に購入し、

ラベル購入


ここへ種まき予定の植物の名前を書き書きしました。
いつもは短冊形のラベルを使っているのだけど、上のラベルが1枚1円だったので。

その後、種まきの用土も作りました。(配合は適当だけど)

種まき用土


タキイの種まき用土(ピートモス主体)、赤玉小粒、硬質鹿沼土小粒、バーミキュライト、もみ殻くん炭を入れました。少し土の目が細かかったかな?
昨日、この種まき用の土を作るためにバーミキュライトを買ったのですが、いつもは30リットルいりを買うのですが、この日はそれが売り切れだったので、60リットルを買いました。
かなり量が入っているの使い切るのはいつになることやら・・・ΣΣ(・△・lil)


あと、種の整理と種まきをしやすいように種の処理?もしました。

タカネノハンショウヅル・綿毛とり



写真のように綿毛や殻をかぶっている種がいくつかあったので、はさみでちょきちょきしました。これが一番時間かかったかも。。。


実は、今日、全部の種が届くのが待ちきれずに、15種類ほどフライイングして種まきをしています(笑)

20:29 | タネマキ
-    -

 ギボウシ購入

先週の日曜日にホームセンターのムサシ(ご存知ですか?)に行ったのですが、そこで根っこだけをパック詰めにされたものがあったので、購入してきました。それを本日鉢に植えました。


ギボウシ・パック詰め


うしろ姿でごめんなさい(^^;)
乾燥しないようにピートモス包まれております。

小葉のギボウシは一つ家にあるのですが、以前から大葉系のギボウシが欲しかったので、これはチャンスと購入しました。
お値段もポット苗を買うより安いのかな?ひとつ399円でした。

ギボウシ・ブルー



ギボウシ・複輪




ピートモスにがっしりと包まれて、中の様子が分からなかったので、もし、ひょろひょろの芽だったり、枯れかかっていたら嫌だなあ、と思い2種類しか購入しませんでした。しかし、中を空けてみると、思いのほか状態の良く、元気そうな芽でした。
あと2つ3つ買っておけばよかったと少し後悔。
特に複輪の種類のほうは結構大きく、得した気分♪7号鉢に植える予定で用意していたのですが、急遽8号鉢に変更したぐらいでした。

新芽が吹く春が待ち遠しいキラキラ
19:56 | ガーデニング一般
comment(2)     trackback(0)

 久しぶりに

前に書いたのがいつだったのか忘れてしまうくらいブログを書くのが久しぶりです・・・

それというのも、ここ何日かはずっと今年の種まきの準備をしていたからなんです。
準備といっても、まず、種を買うところからで、ずっと種苗会社やオークションで種漁りをしておりました(Θ△Θ;)
また、購入した種はリストアップをして、学名の分からない植物は学名を調べて、播種方法や用土を勉強して・・・と結構ごちゃごちゃとやっていて、時間をとってしまいました(半分ぐらい適当だけど・・・)
いまのところ、大きな声では言えないのですが、購入した種が70種類ほどになっています。
それに、実はまだ注文して届いていない種が20種類ぐらいあるのです・・・(--;)

こんなにたくさんの種類の種まきを今までやったことがないので、本当に蒔ききれるのか、また、蒔いた種をきちんと発芽させることができるかと心配しております。少し調子に乗りすぎてしまった・・・

一応、リスト作りもおおかた終わったので、今日は種まき用の土を買ってきました。
いつもは、タキイの種まき用土と赤玉土の小粒を半々にして使うのですが、今回初めて室内蒔きをするので、管理がしやすいように水はけの良い土を使って種まきしようと思い、お値段が一番手ごろだった硬質鹿沼土の小粒を買ってまいりました。
本当は、軽石とか砂系?の土も混ぜようかと思っていたのですが、結構高くて(一袋14リットル入り?で700円ぐらいしてた・・・)のであきらめました。
あと、バーミキュライトも欲しかったのだけど、近くのホームセンターよりも、少し遠いところにある園芸店の方が安いので、明日買ってこようと思います(先日行った時は売り切れやったけど、新たに入荷してるかなあ)

とりあえず、今年初めて室内の早蒔きに挑戦するので楽しみ半分、苦労半分といったところです。
未着の種が全部揃ったら、一度記録保存のために、種まきリストをアップしようかと思います。


16:16 | タネマキ
comment(2)     trackback(0)
| HOME |