FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 咲いた♪咲いた♪

チューリップ開花第1弾0323

少し早いですが、チューリップが咲きました♪
ラベルを確認してくるのを忘れたので、品種名は分かりませんが、おそらく原種系のチューリップです。昨年の秋に国華園という、関西では結構有名な園芸店?で買ってきました。(通販も行っているで、ご存知の方も多いと思います)
買ったときは、普通の白色のチューリップだと思っていたのですが、クリーム色に赤筋が入る花が咲きました。なにかと勘違いしていたのかな?
葉っぱにも赤い筋が入って、きゅっとコンパクトに咲いてくれたので、これはこれで素敵ですTaK


姫路園芸買物ー春分の日

それから、先日の休日である春分の日に買ってきたものです。
せんじつ、ラナンキュラスはブログに書いたのですが、そのほかにも買っていたものです♪
袋にぎゅっと詰めてあるのでわかりづらいですが、左端から時計回りに「ネメシア‘ピンクダイアモンド’、カンパニュラ、ローダンセマム、スカビオサ×2、クリサンセマム・マウイ」です。
それを早速↓↓

ヘリクリサム等寄せ植え0323

寄せ植えにしました~。なにも考えずに買ったので、植物が生長するとどうなってしまうのか分かりませんが、植えるところがなかったので、とりあえず全部詰め込みました(^^;;)


あと、少し気が早いですが、これも買いました~キラ~ン

ブリエッタ購入1


ブリエッタ購入2


ペチュニアです。
第一園芸のブリエッタという品種です。
今年の新作の「ミッドナイトベルベット」という色で、写真のように濃い紫色です。
少し早いかな?、とも思ったのですが、近所の園芸店では入荷してからすぐに売切れてしまっていたので、別の園芸店で見かけたときに、「一つだけでも確保しておこうかなあ~」と思って、早めに購入しました~(^^)v
別に、第一園芸さんの回し者ではないのですが(笑)、オススメです~。
私は、ペチュニアを夏の間ずっときれいに繁らせておくのが苦手なのですが(たいてい中心部の葉っぱがなくなってしまいます汗)、この品種だけは比較的きれいに葉っぱを保ってくれるので助かっています。
値段がちょっと張るので(当地では400円弱ぐらいです)、あまり数を購入できないのですが、せっせと枝を挿して増やそうと思います♪
とりあえず、植える鉢がないので、一回り大きなビニールポットに植え替えておきました。

スポンサーサイト
19:52 | ガーデニング一般
-    -

 春を感じる・・・

ラナンキュラス購入

昨日の春分の日は一日中風が強く、時おり小雨がぱらついていたのですが、せっかくのお休みに家でじっとしているのももったいなく思ったので、ホームセンター&園芸店を巡ってきました。
その成果の一部がコレですBrilliant
ラナンキュラスです。
うちの近辺では、毎週木曜日に各社ホームセンターのチラシが入るのですが、そのなかに1ポット99円の特価品として載っていました。
本当は2~3ポットだけ買うつもりだったのですが、あまりの色のきれいさに5ポットも買ってしまいました汗とか
株自体は、そんなに大きくはないので、値段相応かなあ~とは思いますが、いつも園芸店で眺めているだけだったのですごく得した気分です☆★☆

このほかにもいくつか苗を買ったのですが、時間がないので今日はこのくらいで~。


あっ、そうそう、面白いものが一つ。。。

オステオスペルマムつぼみ

昨年の9月に蒔いたオステオスペルマムのつぼみが上がってきたのですが、3株あるうちの1株が写真のように少し変わっているんです!!
つぼみの周りの比較的若い葉っぱが、葉緑素が少ないせいか色が薄いんですよ。
同じ株でも、古い・成熟した葉っぱになると濃い緑色になっていくんですが・・・
最初は、日光不足か肥料不足かとも思ったのですが、一向に緑色になる様子もないので、突然変異かな~、と勝手に推測しています。
コントラストがとてもきれいなのですが、後は何色の花が咲くかが問題だなあ・・・

21:26 | お買い物
-    -

 約1ヶ月ぶりの日記

お久しぶりです。
前回のブログから約1ヶ月も空いてしまいました。
以前からそんなに頻繁に更新していたわけではないのですが、少し間を空けすぎましたね汗とか
3月に入ってから生活のリズムが少し変化してきたので、以前に比べてもっと更新の間隔が空くかもですが、見ていてくださる方がいらっしゃいましたら、気長にお付き合いくださるとありがたいです。


ラッパ水仙―春分の日

前回から1ヶ月経つのですが、最近はめっきりとようきも春らしくなり、冬の間は縮こまっていた植物たちも大きくなり始めました。
我が家の球根植物の中では、水仙が一番に咲き出しました。
出先では、日本水仙などが1ヶ月ほど前から咲いているのを目にしていたのですが、家ではその種類の水仙は植えていないので、この子が一番乗りですピンクのきらきら


南花壇3月

また、秋に植えたパンジー・ビオラなどもかなり大株になってまいりました。
パンジーの背後に覗いているのがチューリップの葉っぱで、パンジーの足元にツンツンと飛び出しているのはムスカリの葉っぱです。
参考までに植えつけたときの様子は↓

南花壇11月

アングルが異なりますが、同じ場所です。
こうやって比べると、大きくなっているのがよく分かります♪♪♪


ホスタ出芽

また、2月に植えつけた2種類のギボウシの内、1種類も出芽してきました。
少し浅植えにしすぎたのか、結構伸びてしまっていてます。
一方で、もう1種類のギボウシはまだ表面に少しだけ顔を覗かせているだけですが、それでも春を感じますハート


コツラのつぼみ

以前ににもしゃもしゃになっていると紹介したコツラにも蕾が付いておりました。
もしゃもしゃっぷりは相変わらずで、一緒に植えていたパンジーがかなりおされ気味なのですが、霜に当たって葉が傷むこともなく無事にこの冬を乗り越えました。


そうそう、2月に種まきした子たちは、前回から発芽した子もいるし、まだ発芽しない子もいます。
あまり詳細な成長記録をとっていないのですが、順次紹介していけたらよいなあ~なんて思っていマスjumee☆faceA6

21:14 | ガーデニング一般
-    -
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。