FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 雪のベアグラス

ちょっと更新が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
わたくし、前回の更新でも書いたのですが、イマイチ腰(お尻??)の調子が芳しくありません(T▽T;)
整形外科にも行ったのですが、骨には異常なし。
んでも、座ると尾てい骨のあたりが痛くって、たまりません~。。一応、痛み止めをもらってるので、それを飲んで、シップを貼ってしのいでます。
早く治ってくれないかなぁ・・・

で、そんなこんなで、ぜんぜん庭しごとをしてません。
まあ、冬は家にこもりがちになってるんで、いつも通りっていえばいつも通りなんですがね(^▽^;)
写真は先週に降った雪の様子です。
出勤前に慌てて携帯で撮ったので、上手に撮れなかったのですが、ベアグラスです。
1年ほど植え替えていないので、ぼさぼさになっているのですが、そこに雪が積もって、朝日が当たって、キラキラしてきれいでした。
雪は汚いところをうまくぼかしてくれるので、いつもの庭よりきれいに見せてくれます(笑)

09/02/17雪のベアグラス

こちらは、コンテナのひな壇です。
ここには主にパンジーとビオラを植えておいているのですが、今日は雪に埋もれてしまいました。
寒さに強いものばかりなので、特に霜よけも雪対策もしていないのですが、へっちゃらで順調に育っています。
ちなみに雪は、午前11時ごろまでには融けてしまいました。

09/02/17雪の中島

スポンサーサイト
19:42 | ガーデニング一般
-    -

 イングリッシュデージー

一昨晩は生暖かい風と雨が吹き荒れており、昨日は曇り勝ちながらも春一番が吹いたようです。
夜も久々に暖かかったので、毛布をせずに眠れたくらい。けど、寒さに体が慣れているせいか、この暖かさが少し気持ち悪くもあります。贅沢な悩みですね(笑)
今日は朝から澄み渡るような青空で、朝からぐんぐん気温が上がり、お昼過ぎに温度計を確認したら、13℃もありました。気温的にはそこまで高くないような気もしますが、陽射しが力強く、まるで春のような陽気でした。
こんな気持ちの良いお天気に、何もせずに家に引きこもっているのはもったいないと、朝から張り切って、バラの植え替えを行いました。
けど、実は先日から腰の調子が良くなくて、バラを1株植え替えただけで、今日はもうギブアップ(><)
お昼過ぎからは、お外を眺めながら、カタログを眺めてすごしました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
なので、古い写真を引っ張り出してきて、今日は勘弁を~。

写真は、イングリッシュデージーです。
私はこの花が大好きなんですが、残念なことにあまり売っているのを見かけません。毎年、秋口から探していて、今年もようやく手に入れることができました。
種を蒔けば良いのでしょうが、いつも、タイミング悪く種を取りそこなってしまうんですよね・・・
今年こそは採取を忘れないようにしなければヽ(`◇´)

09/02/08イングリッシュデージー1

よくあるデージーとは違って、マーガレットのような一重の花を咲かせます。
それに、花茎もわりと長めで、15cmほどになります。そのため、草姿がナチュラルな感じになり、春の野のような自然な雰囲気が出ます~。

09/02/08イングリッシュデージー2

夕方になると、このように花を閉じてしまいます。
花を閉じている姿も、いじらしいなぁ・・・(*゚ー゚*)

角鉢の寄せ植え

この寄せ植えは先日も紹介したかと思いますが、これにも植えております。
左の端っこに植えているのがそうです。
まだ小さくて、花数も多くありませんが、もう少し暖かくなったら、もっともりもり咲いてくれると思います。
たのしみだなあ♪♪♪
15:58 | ガーデニング一般
-    -

 もりもりの寄せ植えたち

天気予報では昼から天気が悪くなると言っていたが、なんとか雨が降らずにすみました。
今日は何もする気が無かったので、朝からコタツ園芸をしていました(笑)
実は、まだ国内の種苗会社に種の注文をしていないので、今日はカタログを眺めつつ、あーでもない、こーでもないと一人で悩んでおりました。

んで、園芸ネタが無いので、おとといの寄せ植えの写真でも。
写真は角鉢にネメシアとハナカンザシを植え込んだものです。
ブルーとホワイトを基調にしつつも、一株だけアンティーク色のビオラを植え込んで見ました。
写真では見えないですが、アークトチスの種まきチビ苗も植え込んでおります。ちょっと他の花がかぶさってしまっているので、ちゃんと育つか心配・・・。

09/02/08玄関左・新寄せ植え1

ネメシアのアップを。
ブルー、というか薄紫の春らしい花ですよね。
毎年、夏越しに失敗するので、春先にいつも苗を購入しています。
今年は秋に種まきに挑戦してみようかな。

09/02/08玄関左・新寄せ植え2・ネメシア

お次は秋につくった寄せ植えです。
真ん中に植えたバラ咲のジュリアンをメインにつくったのですが、周りに植えたビオラとアリッサムがモリモリし過ぎて、ちょっと押され気味になっています(^^;)
春になったら、周りがもっと大きくなるだろうから、別に植えなおしてあげようかと思案中・・・。

09/02/08玄関左・寄せ植え

これが、植え込んで2ヶ月ぐらいたった時の様子。
この頃はまだバランスが良かったのですが・・・。
冬なので、成長が鈍いのですが、それでも確実にすこーしずつ大きくなっているようです。

2009寄せ植え1

さっきのプリムラのアップを。
お気に入りの子なので、ちゃんと夏越しをさせて、来シーズンも咲かせることができたらいいな(*^^*)

09/02/08玄関左・プリムラ

これは、寄せ植えの後ろに植えたストックのアップ。
クリーム色の八重咲で、買った当初から枝が分岐していて、花穂がたくさん付いていました。
これで¥97だったので、お買い得でした~。
というか、これ、買った当初から付いてる花穂がそのまま3ヶ月近くもっております・・・。
寒いので、枯れることも無くそのままあるのですが、もういい加減切ったほうが良いみたい。
けど、もったいなくて切れ無いんですよね・・・貧乏性なので(^^;)

09/02/08玄関左・ストック

最後に玄関前の寄せ植え軍団を。
夕方なので、チョット写真が暗いです。ごめんなさい。
ご覧の通り、全体的にすでにモリモリになっています。一番奥のがこないだ作った寄せ植えです。
手前の寄せ植えに植えている黒いパンジーなんですが、すでにアブラムシが付いてるんです。
黒色なので、暖かいからでしょうか。

09/02/08玄関左・寄せ植え軍団

あまり、寄せ植えを作るのが上手ではく、色あわせとか微妙なものもあるので、もっとセンスが欲しい今日この頃です。
17:16 | ガーデニング一般
-    -

 パンジー&ビオラ2

今日は、朝から薄雲が出ていて、寒かったです。
しかも、仕事帰りには雨が降り出していました。明後日は祝日だけど、晴れてくれるといいな。

今日は、前回に引き続き、種まきのパンジー・ビオラ達を紹介したいと思います。
あんまりたくさんの種類の種を蒔いていないので、似たような写真ばかりですが・・・(^^;)
まずは、前回も登場済みのパンジー・オーロラから。
初めて育てたのですが、ほんとうに色幅があります。

09/02/08パンジー・オーロラ2


09/02/08パンジー・オーロラ1


玄関アイランドアップ

花弁のふちがフリフリとなっていて、とってもかわいらしい子達ばかりです。
色も黄色~青色と幅広く、全部が同じ種類とは思えないですよね~。個人的には、2枚目のようなふちがほんのり青くなっているのが好みです。

09/02/08パンジー・ナチュレ

この子は、ナチュレ・マルベリーです。
この種類も色幅があって、この子はブロンズのような色合いで、渋い!
最近は、こんな色に青色や空色を合わせるのが好みです。

09/02/08ビオラ・ペニー2

お次はビオラ・ベビー・ブル・アンド・イエローです。
なんてことは無い、いたって普通のビオラなんですが、なんだかカワイイんですよねぇ。

09/02/08ビオラ・ペニー1

これも同じです。
他のパンジーやビオラに比べて、寒さにも負けずに、多くの花をつけています。

09/02/08ビオラ1

最後に、紫系のビオラのコンテナを。
先日、まだまだたくさん残っていると紹介したパンジーとビオラのストック苗を、プラスチックのプランターに詰め込みました。
65cmのプランターに7株もつっこみました。いつもは、4~5株ぐらいにするのですが、もう、定植する場所もないし、ポットのままで置いておくよりはましだろうと思いまして・・・。
なんか、自然と残っていたのが紫色のビオラばかりで、とってもくらーいコンテナになってしまいました・・・(^▽^;)

20:33 | ガーデニング一般
-    -

 春は近し・・・?


09/02/08チューリップ芽

今日は、風が強かったが、陽射しは暖かく、外での作業も苦にならなかったです。
昨日よりもずいぶん作業がはかどりました~。今日は、残っていたパンジー・ビオラを植えてしまおうと、午前中から頑張って庭仕事に励みました。
けど、予定通りには行かず、全部は終わりませんでした(^△^;)

写真は、パンジーとビオラを植えた鉢に仕込んだチューリップの芽です。
かわいらしい、ぷっくりとした新芽が出ていました。10球程度同じ鉢に植えているのですが、芽が出ていたのはこの一つだけ。早く他の芽も出てこないかな♪


09/02/08スイートピー

こちらはスイートピーです。
10号ぐらいの大きな鉢の周りにパンジー・ビオラをぐるりと植えて、真ん中に3株ほどスイートピーを植えつけました。
まだまだ小さいで、支柱は取り付けていませんが、3月ぐらいになったら、竹の支柱を立ててあげるつもり。暖かくなると、ぐんぐん大きくなりますから。
花は空色が咲く予定。
種袋にはホントにきれいな青色だったけど、どんな色の花が咲くのか楽しみ♪

お次は、オダマキの新芽です。

2/1おだまき3


2/1おだまき1

この2つは1年前に種を蒔いた子達です~。
種まきの後日経過をサボって(笑)更新していなかったのですが、ちゃんと発芽して、順調に育っています。
寒さにほんとうに強いようで、霜もガンガン降りる場所に植えているのに、すこーしづつですが、大きくなっています。
こんなに小さいので、今年は開花するのか謎ですが、このくるくるとした新芽も花のようでかわいいかな。

最後にもう1枚。

09/02/08クリロー発芽

ヘラボラス・ニゲラが発芽してきました~o(^▽^)o
昨年の6月ごろに種を蒔いて、やっとこさの発芽です。
購入種のヘラボラスの発芽率はあまり高くないようなので、ダメもとで蒔いてみたのですが、このように芽が出てくれてほんとうに嬉しいです。
ダメもとだったので、水遣りも忘れがちで、乾かしてしまったこともたびたびで、悪いことしたなぁ・・・

17:47 | タネマキ
-    -

 またまた買物~

今日は朝からスカッと晴れて、気持ちの良い天気だったのですが、空気が冷たかった(><)しかも、午後から薄雲が出てきて、陽射しが弱くなってしまった。
なので、休日にもかかわらず、午前中に1時間程度、花柄摘みや草取りをしただけ。
本当は先日買った鉢に寄せ植えをつくるつもりでしたが、寒さに負けました・・・(;+;)明日はがんばろう・・・

そうそう、先日注文していたPODの種が届きました~

POD5

前に紹介したT&Mの種と、届いた感じはまったく同じですね(笑)
だいたい、海外からの種はどこもこんな感じで届きます。
けど、中身は・・・種袋が写真入じゃないなど、ぜんぜん違います。

POD4

花の種袋は、全部真っ赤な袋に入っていて、名前だけが表に印字されてます。
そっけない感じもするけど、これはこれでおしゃれな気がするのは私だけでしょうか・・・(^^;?
花の種の中でも、1つだけ絵が描かれている種袋があります。
これです▼

POD3

ギフトパック用になったプリムラの種の詰め合わせです。
他の種よりも値段は高めなのですが、6種類のプリムラの種が個別で入っています。
ですので6袋分の買物をしたようで、かなりお得感があります~。
それに、種の入り数も結構多めになってますし。

POD1

他に買った花の種を、新品種からピックアップして、一部紹介しますね~。
写真はPODのサイトから勝手に拝借して来てます~勝手にごめんなさい。

まずはカレンデュラから。
カレンデュラは2種類買ったのですが、そのうち1種類です~。
下の写真がそうなのですが、「Calendula kablouna'lemon yellow'」です。
丁子咲って言うんですかね、この咲き方。
なんかかわいらしくて、思わず買ってしまいました。すぐに蒔いたら、もしかしたら今年の春には開花するかもしれないんですが、植える場所も無いので、今年の秋に蒔くつもりです。

POD6

次はペチュニアです。
私はペチュニアを育てるのがあまり上手ではないので、いつも栄養系ペチュニアを苗で買うのですが、この色に引かれてついつい種を買ってしまいました・・・
「Petunia'Cancan Cherry Rose' F1」です。
なんだか、見たことがあるようで、見たことがない品種だと思いませんか?
営業用の写真なので、こんなにかわいらしく咲かせることができるかは謎ですが、精一杯育てますよ~。


POD7

これはスカビオサ「Scabiosa 'Black Knight'」です。
その名の通り、花が真っ黒のスカビオサです~。これは初めて見ました。
赤黒いスカビオサならよく売っているのですが、それよりもこれは黒っぽいと思いませんか??
若干、赤っぽく写っていますが、それでも今までのよりも写真で見る限りは黒いかなぁ・・・と思います(^^)
これも種を蒔くのは今年の秋にするつもりです。

POD8


あと、野菜の種も買ってみました。
海外の野菜、って日本には無いような色使いや形のものがあって、あれもこれもほしかったのですが、育てる場所も時間も無いので、1つだけ買いました。

POD2

右側に写っている、トマトのミックスの種です。
普通の赤色のトマトだけではなく、黄色や緑色のトマトが育てられるようです。
味はイマイチのような気もしますが、チャレンジ・チャレンジ!!
左側の種は、注文した覚えの無いミニキャロットの種です。注文した覚えが無いので、間違えて入ったのかと思ったら、おまけだったみたいです。野菜の種を注文した人全員に、無料で付けてくれるようです。
プランターにでも蒔いてみようかな。

17:25 | お買い物
-    -

 パンジー&ビオラ

今日は立春ですね。
まだまだ体感的には寒いですが、季節はこうやって少しずつ進んでいくんですね。
早く暖かくならないかなあ、春になったら何を種まきしよう、春の庭はどんな様子になるだろう、と楽しみと期待が大きい季節でもありますよね。まあ、そんなことばっかり考えている私の脳内では、すでに満開なんですけどね(笑)

んで、今日はこの秋・冬に種まきしたパンジー・ビオラのお顔ばかりの写真をご紹介したいと思います~。といっても、そんなに数は無いんですけどね(^^;)
あと、品種は分けて蒔いたつもりだったのですが、いつのまにか混じってしまっていて、確かじゃないもの、私が勝手にコレだろうと、推測しているものもありますので、そのあたりはご了承くださいませ。

最初はりかちゃんパンジー、略してリカパン達です~♪♪
数えていないのですが、種まきしたリカパンたちは全部で30~40株ほどありますが、我が家では圧倒的にスィートハートリカが多かったです。けれども、サカタのタネのHPのようなきれいな色目の子じゃなくて、グラデーションのかかっていない、単なるピンク1色だけだったり、ものすごく濃い色だったり、となかなか上手いこといかないもんですね・・・。
その中でも、なかなかの美人さんのスィートハートリカを撮ってみました(^▽^)v
写真では若干紫っぽく写っていますが、なかなかかわいらしいピンク色なんですよ。
似たようなグラデーションがかかっているロイヤルブルーリカ(?)と一緒に植えてます。2枚目の写真です。

2/1りかぱん1

▼手前に汚いものが写ってますが、見なかったことにしてください~(笑)
 もしかしたら、このコ、ノーブルリカかも~(@@)??判別が難しいです。

2/1りかぱん2

▼上の写真と似てますが、別のプランターに植えた分です。
 このコはブリリアントリカかなぁ~、と思っているんですが。中心部のひげが濃いので・・・。自信はありませんが。

1/25りかぱん3

▼このコはメープルリカです。
 ちょっと花びらが汚れていてごめんなさい。割と、このコも多かったなあ。
 咲き出すのも、一番早かったです。割と派手な色で目立ちますが、寒い冬に暖かくなるような色使いでみてて和みます~。けど、春になったら暑苦しく感じるんだろうな・・・。
 割と、花茎が長くてピヨーン、ピヨーン、って飛び出して咲いている様子が愛らしいですよ。

1/25りかぱん2

▼リカパンの最後はラブリームーンリカです。我が家では一番数が少ない種類です。たぶん、3株か4株しかないかと思います。
 自分で育てるまではそうは思わなかったけど、リカパンの中で今一番のお気に入りの色です。
 縁取りのラベンダー色にメロメロです(笑)

1/25りかぱん1

▼キャッツ・ライトブルーです。
 昨年、種から育てたキャッツ・ライトブルーから採った2代目です。F1とは種袋には書いていなかったので、同じ花が咲くかなあ~、と期待して蒔いてみたら、見事同じ花が咲きました。
わりと育ちがゆっくりで、今月に入ってやっと花が咲きました。結構大輪の花で、今は寒いせいか、花茎も伸びずに、葉っぱの中に張り付くようにさいてます。
キャッツ、という名の通り、ひげがくっきりと出ていてとっても美人さんです。

2/1キャッツ

▼次はパンジー・オーロラです。
 ご覧の通り、少しフリフリしたパンジーです。黄色と青色のグラデーションで、結構色幅があります。青色の方が強いものから、殆ど黄色のみのものまで、1袋で結構楽しめます。

1/25オーロラ2

▼コレもパンジー・オーロラです。

1/25オーロラ1

▼パンジー・ナチュレ・マルベリーです。
 去年の蒔き残りだったのか、昨年採取したたねだったのか分かりませんが、これは間違いなくマルベリーです。
 去年もこんな花びらが多い花が咲いていたのて、今年も咲いてくれるかな、と少しだけ蒔いてみたのですが、ちゃんと出会うことができました!
 あっかんべーをしているみたいでちょっと笑えますね。

1/25ナチュレ

▼最後はバニータイプのビオラです。
 たしか、見元ビオラの野うさぎミーモからとった種の2代目だったと思います。
 種交換での頂き物の種から育てました~。
 ミーモとは花色が異なりますが、ちゃんとバニータイプの花が咲きました。 匍匐性の性質が強いようです。
 花も小さいく、葉っぱも株も全体的にこじんまりして、可愛らしいです。

2/1うさみみ


21:45 | タネマキ
-    -

 クリスマスローズ

もう何年育てているかわからないクリスマスローズが、今年初めて咲きました~。
普通のオリエンタリスの薄ピンク色で、ありきたりな種類だけど、長い付き合いなので、愛着はあります(笑)
たぶん、5年位かなぁ・・・あんまり手入れをしていなかったので、年数の割りに小さめです。

2/1ヘラボ2

ご覧の通り、花も結構開いています。
けど、ホント下向きに咲いてるんで、まったくお顔が見えないので、無理やりしたから覗いてみました(*^^*)

2/1ヘラボ1

かわいらしい蕊がみえます~(^^)
花茎が4~5本上がっていて、つぼみがまだ付いているので、当分楽しめそうです。

クリロー開花3

これは先々週に撮ったときの様子です。
2週間前はつぼみが開きかけた時だったのですが、こんな様子もむっちゃかわいいです。

1/25玄関右ヘラボ

いつもは東側の壁のあんまり目に付かないところに置いているんですが、せっかく咲いたので、目に付く玄関前に持ってきました~。
鉢を蹴飛ばさないように気をつけなきゃ(←ここに置いている鉢はよく足や物にぶつけられるんですよぉ・・・泣

22:22 | ガーデニング一般
-    -
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。