FC2ブログ
 

 ダブルパンジー??

こんにちは!!
今日は3連休の初日ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか??
私も、連日の陽気に誘われて、庭しごと・・・・・と行きたい所なんですが、朝からあいにくの強風で、こたつと仲良しになっております(笑)

ダブルパンジー1

写真は、いたって普通のパンジーです。
・・・・・・と見えるでしょうが、よ~くご覧になってみてください。
何か変わったところにお気づきにならないでしょうか(@@)??







そうなんです!!
普通のパンジーよりも花びらの数が多いんです!!
普通のパンジーやビオラって花弁が5枚ですよね。けど、この株に咲く花だけは7~8枚の花びらが付いているんです。
↓↓チョット分かりづらいですが、一応花びらの位置を矢印で指してみました。

ダブルパンジー2

写真のピントが合ってなくて見辛いですが、この写真からも花びらの枚数が多いことが分かっていただけるでしょうか??
最初は1花だけの突然変異かとも思ったのですが、株全体が八重咲?の性質を持っているようです。
確か、コレは去年育てたパンジーから自家採種して育てた子です。

あと、変わっているのが、蕾の形なんです。
下の2枚の写真で比較していただくと分かるのですが、上が普通の5枚花弁のパンジーの蕾で、下の写真が八重咲のパンジーの蕾です。

つぼみ比較1-シングル


つぼみ比較2-ダブル

普通のパンジーの蕾は、シュッと長細い形で、ガクが反り返っていますが、八重咲パンジーの蕾のほうは、形がコロンと丸くなっており、ガクも寄り添う形になっています。

たいてい、八重咲の花って言うのは、雄しべか花弁化するものが多く、種が付かないものが多いようですが、この子は種がつくのでしょうか・・・。
もし種が付くようなら、絶対に採種せねば!!
といまからもえたぎっています(笑)

スポンサーサイト



17:02 | タネマキ
-    -

 期待が膨らむ植物


0090318プリムラ・べリス

今日は朝からどんよりとした曇り空。
しかも、気温が高いようで、ジメジメとした1日になりました。夕方ごろから雨がぱらつき始め、現在は何とか降っていないようですが、今晩は雨になりそうです。
明日から3連休だけど、せっかくの休みだし、3日とも晴れてほしいなあ・・・。

写真はこの前のブログでも紹介したプリムラ・ベリスです。
もしゃもしゃっぷりは相変わらずですが、よーく見ると、蕾が付いてました。
まだまだ開花するまでは時間
がかかりそうですが、朝から嬉しくなってしまいました♪♪
ここ最近、気温が高い日が続いていたので、花芽が上がってきたのかな?

090318オダマキ・ウッドサイド

これは、斑入りオダマキの新芽です。’ウッドサイド’という品種の一つです。
昨年種をまいたのですが、なかなか大きくならず、まだこんなおちびさんです。
けど、ポットのままにしておくと、水やりなどを忘れてしまうことがあるので、小さい苗を無理やり6号鉢に植えこみました。
4株同居中ですが、何とか生きてます・・・特に新芽にキレイに斑が入るようで、今が一番見頃かも(笑)


そうそう、先日種まきをした子たちですが、何種類かは芽が出ているのですが、いまいち発芽状況がよくありません(~~;)
とくに、1年草の発芽が早いはずの子たちの芽がなかなか出てこないので、失敗したかも・・・。
発芽に時間がかかるものもあるので一概には言えないんですが。
とりあえず、今週末にもう一度種の蒔き直しです。
ちょうど、やっと注文をかけていたタキイ種苗から種が届いたのでついでに蒔いてしまおうっと。

21:26 | ガーデニング一般
-    -

 3月の庭のようす その2

今日は天気が良く、気温がぐんぐん上がったようですね。
こんな日は仕事なんかせずにずっと庭しごとをしていたいのですが、そんなわけにもいきませんよね・・・。
けど、今日はいつもより早く帰れたので、庭の写真を撮ることができたので、ちょこっとだけアップさせていただきますね。
見たことあるような写真ばかりですが、お付き合いくださるとうれしいです(^^)

090317水仙の蕾

1枚目は膨らんできた水仙のつぼみです。
日本水仙とラッパ水仙はちょっと前から咲いているのですが、この子はこれからです。
アイスキングorタヒチだったと思いますが、咲いてみないと分かりません(~~;)
水仙って、結構優秀で、毎年分球して増えてくれるのでありがたい存在ですね~。

090317玄関左1

お次は玄関前に置いたパンジーの寄せ植えです。
結構きちきちに苗を植えこんだので、冬の間もモリモリっと茂って目を楽しませてくれたのですが、やっぱり暖かくなってくると、花付きもよくなってきれいです。
昨年、近所でブラッシュピンクのパンジーが綺麗に植わっているのを見て、来年はピンク色を育てたいと思っていたので、かわいさもひとしおなんですよねぇ。

090317玄関左2

最後に咲き出してきたイベリスを。
ちょっと、いや、かなりピンボケ&光量不足の写真で申し訳ないんですが。
これも玄関脇に置いてます。
ずっと小さな鉢で育てていた(ほったらかしにしてた??)イベリスなんですが、昨年は株分けをして寄せ植えにしました。
まだまだ蕾があるので、これから楽しみです。

22:01 | ガーデニング一般
-    -

 鉢on鉢の寄せ植え

昨日は1日中雨で、夕方からは雨脚も強まり、風もともなっていたので、暴風の様相を呈していました。今朝起きてみると、雨は上がっていましたが、どんより曇っていて、あちこちに大きな水溜りができていました。
せっかくのお休みなのに、ぜんぜん庭に出る気がしなくて、ちょっと残念(--)


090308玄関アイランド2

写真はユーカリを中心にした寄せ植えデス。
よく見ると分かるかと思いますが、ユーカリだけ別の鉢に植えてあり、寄せ植えの真ん中に置いてあるだけです。
これが植えつけたときの様子↓↓↓

玄関アイラン2

玄関アイランド3

ユーカリの鉢の淵が丸見えなのでよく分かるかと思います。
大きな鉢にはユーカリの鉢を中心にして、パンジーとビオラをぐるっと植えました。間にちょこちょこタネマキ苗を挟んでます。
それが結構モリモリになってきて、やっとこさユーカリの鉢が隠れるようになってきました。

09/02/08玄関アイランド2

植え込んだのは、パンジー・マルベリーとウサギ耳タイプのビオラ。
分かってはいたんだけど、やっぱり暖かくなってきて、マルベリーの色がチョットぼけてきました。
冬の間・・・というか、寒い間は紫色が濃かったんだけど、やわらかい春の色調になってしまいました。代わりに、ビオラ・ビビ・レッドウイズブロッチ(だったかな?)が濃く、ハデハデに咲いてくれていますが。
バニー・ビオラは、野うさぎミーモから採取した種を頂いて蒔いたのですが、予想外に可愛かったです。
花はすごく小さいのですが、ナチュラルな雰囲気で、寄せ植えに使いやすいです。

09/02/08玄関アイランド

間にはオンファロデスの間引き苗も仕込みましたが、早くもパンジー・ビオラ軍団に押されつつあります(^^;)
もうチョット暖かくなったら、蒸れてとろけちゃうかも・・・。

090308玄関アイランド3

全景はこんな感じ。
寄せ植えをごちゃごちゃと並べているので、まとまりが無いかも。
16:39 | ガーデニング一般
-    -

 3月の庭のようす1

こんにちは。
今晩は冷え込みそうですが、それでも昼間は結構暖かくなってきましたね♪

写真は寄せ植えに植え込んだ水仙です。葉っぱが結構伸びてきました。
後ろに写っているパンジーは虹色スミレのメープルリカです。

09/02/15玄関前寄せ植え


玄関前

メープルリカ、植え込んだときはイマイチかなあ・・・と思っていたんですが、最近はもりもりと株も大きく、きれいに花を咲かせるようになって、そのかわいらしさを再認識させられました。
虹色スミレの中ではわりと花茎が長いせいか、全体の草姿もきれいにまとまってます。

お次は玄関前の様子です。
あまりアップにすると、きれいな玄関ではないことがバレバレなのですが(笑)、こんな風に鉢をごちゃごちゃと置いてます。
ここは比較的霜が当たりにくいので、外に置いている鉢よりも生育がよいのです。
色のこととか考えずに鉢を置いているので、バラバラな感じになってますが、一応淡い色ばかりでまとめています。

09/02/15玄関左全体


この、一番手前にある鉢なんですが・・・

090308玄関左

たしか、実生のパンジー・ナチュレマルベリーなんですが、オレンジ・マーマレードのような色合いでとってもきれいになってきました。
咲き始めの頃はもっと違った色合いだったような気がするのですが、やはり、時間がたつと見方も変わってくるもんですね。


最後に、きれいに咲いた虹色スミレのラブリームーンリカを紹介しますネ。

09/02/15リカパンムーンライト

種から育てたもので、比較的早くに開花していたものです。
ですが、一番花が咲いた後、さっぱり蕾があがってこなかったのですが、ここ最近の暖かさで咲き始めました。
よく見ると花の中にアブラムシがくっついていますね(~~;)
暖かくなるのは良いことなんですが、虫が活動し始める時期でもあります(^^;)
・・・この子にもオルトランを撒いておかなくちゃ。。

21:50 | ガーデニング一般
-    -

 09年の春まき

去年より1ヶ月ほど遅くなりましたが、やっと春の種まきを開始しました~o(^^)v
今日は控えめに20種類ほどです。今年は去年より種を購入していないので、去年より種まきの種類が少なくなりそうです(この先何も買わなかったらね・・・^^;)。
去年より1ヶ月遅いといっても、やはり温度が足りないので、発泡スチロールの箱に入れて、室内の日当たりのよい場所で管理してます。

その様子↓↓

09春まき1

スーパーでもらってきた発泡スチロールに、昼間はエアパッキンをかぶせています。
天気のよい昼間だと、加温はしなくてもそれなりに温度は保たれます。
今日は曇りがちだったのですが、それでも14時ごろの温度は22度ぐらいになっていました。
下の写真で分かりますでしょうか??

09春まき3

昨年は7.5cmのポットにバラまきをしていたのですが、今年は後で植え替えが楽になるように、プラグトレイに蒔きました。
キンギョソウとかペチュニアの極小の種も爪楊枝で1プラグに3粒ずつ蒔きましたよ~(^^;)
しんどかったぁ・・・

09春まき2

夜は、この上に発砲スチロールのふたをかぶせようと思っていたのですが、エアパッキンのふたが邪魔をして発泡スチロールのふたが閉まらなかったので、エアパッキンをはずして閉めました。
んで、窓辺から離して、室内の真ん中に移動させました。
たぶん、夜は温度が結構下がってしまうと思うんだけど、加温するか悩み中・・・。
加温といっても、湯たんぽを中に入れるだけなんですが、これが結構役に立つんですよね。

同じ室内で、一足早くヒアシンスも開花してきました。
水耕栽培の子なんですが、ちょっと外に出すタイミングが遅くなってしまい、葉っぱと茎がひょろりとなってしまいましたが、花は普通に咲いてます。
取り立てて珍しいわけではないのですが、春が来たようで嬉しくなってしまいます。

ヒアシンス開花1


一方、外の様子はというと・・・

09カウスリップ

写真はカウスリップです。
一昨年の8月に種を蒔き、昨年初開花したのですが、無事にひと夏を越し、もりもりに育っています。
ほんとは植え替えた時に、株分けしたげた方がよかったのでしょうが、面倒くさくてそのまま植えたら、こんなになってしまいました(^^;)
まあ、コレだけ育った株なので、花は期待できるのでは、と思っています。
そうそう、プリムラつながりで・・・
前の記事で紹介したダブルプリムローズなんですが、チョット調べてみると、なんか夏越しが簡単らしいんですよね。
普通のプリムラより暑さに強いらしいのです。うふふ、安心しました~。
これなら、夏越しが下手な私でも大丈夫かな、と期待が膨らんできましたヨ。

18:27 | タネマキ
comment(3)     trackback(0)

 ダブルプリムラ


ダブルプリムラ達

お久しぶりです(^^;)
少し更新をサボっていたら、早くも3月になっていますね!
日もすっかり長くなってきており、だんだん春が近づいてきているのが分かりますが、皆さんは如何がお過ごしでしょうか?私は、「種まきをしなきゃ・・・」とココロ中で焦りつつも、まだ、サカタのタネとタキイ種苗に種の注文していません。
昨年は2月には種まきを開始しているので、すっかり出遅れていますね(ーー;)

写真は先日行った国華園でのお買い物の戦利品です~。
先週の日曜日に、りんくうのアウトレットへ行くついでに、二色の浜にある店舗にちょろっと寄ってみました。思ってたよりも大きな店舗で、近くの園芸店やHCには売っていないようなものなど、植物の種類が多くて、楽しかったです。
大いに購買意欲を刺激されてしまって、30分弱の滞在時間でしたが、結構お買い物をしてしまいました。
といっても、植物はプリムラばかりですが、ちょっと珍しい子がいたのでお買い上げです~。
よぉーく見ていただくと分かるかと思いますが、全部ダブル咲きのプリムラばかりです。

ダブルプリムラ達

マラコイデスのダブルは初めて見ました。
しかも1ポット98円だったので、近所でシングルの苗を買うのと変わらないお値段でした。こりゃ買うしかないでしょ♪♪しつこく写真を3枚も載せてみました~。
といっても、マラコイデスはイマイチ相性がよろしくないので、枯れないか心配。。
既に、帰ってくる途中に花茎を1本折ってしまっています(T▽T)

プリムラ・マラコイデス1


プリムラ・マラコイデス2


プリムラ・マラコイデ3

お次はダブルプリムローズです。
ずっと欲しかったのですが、近くでは売ってるのを見かけたことはないし、通販では高いので思い余って、海外から種を購入しようかと考えていた矢先でした。
1ポット298円の破格のお値段でした。
売り場に並んでいたのは、3色で、白とピンク(モーヴ??)と黄色で、そのうち黄色以外の2色を連れ帰りました。下の写真がピンク(モーヴ)色の子です。
やさしい色合いで、すっごく魅力的なのですが、もしかしたら気温が上がると花色が変わってしまうかも・・・

ダブルプリムローズ青1

ダブルプリムローズ青2

こちらは白色です。
白色のほうが株ががっちりしていて、花数も多く、丈夫そう。
けど、花は真っ白でかわいらしいです。すでに株分けができそうなくらいに分かれてるんだけど、こういう性質なのかなぁ。
こっちもしつこく写真を3枚も(笑)

ダブルプリムラ白1


ダブルプリムラ白2


ダブルプリムラ白3

今週末はお天気が悪いようですが、雨が降らなかったら、植え替えをしてあげようと思います。そのために土も買ってしまいましたし。
っと、その前に育て方をぐぐっておかなきゃ。
夏越しが出来るかどうかわかりませんが、大切に育てたいと思います。
21:58 | お買い物
-    -
| HOME |