FC2ブログ
 

 生きてます・・・4ヶ月ぶりの更新

おひさしぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^^;;
natsuhanaです。

この数ヶ月、更新はしていませんでしたが、ぼちぼちと庭しごとはしておりました。
といっても、手抜き工事ならぬ、手抜き園芸のため、それなりな感じの庭の様子ではありますが。
けれども、今年はまだ近畿地方では梅雨もあけておらず、じめじめはそろそろ勘弁して欲しいですが、そのおかげか涼しい日が多く、過ごし易くもあります。

さて、前置きはこのくらいにしておいて、、、、



090720玄関作業風景

1枚目の写真は、玄関からみえる風景です。
向かいのお宅(倉庫?)の壁がトタンなので、ちょっと・・・な感じになっていますが(^△^;)
玄関に飾っているペチュニアたちのお手入れをしようと、イスと蚊取り線香をセットしたところです。
ペチュニアの花がら摘みは時間がかかるので、もっぱら座ってゆっくりとしています。
(だって、しゃがんで作業してたら、足がしびれてくるんだモン!)
玄関の向かいには、ヒューケラやコニファー、桔梗を寄せ植えした鉢を並べています。
写真の右端に写っているペチュニアはというと・・・・

090720サフィニア・カフェラテ

サフィニアのカフェラテです。
写真ではちょっと色が異なってみえますが、中心と筋に紫色が入っていて、とってもオシャレな子。
ちょっと間延びして咲く性質のようで、こんもりとは咲いてくれないのですが、
そんな咲き方の方がこの子には似合っているように思います♪
背後に見えるのは、昨年購入したホスタ・ブルーカディットです。

090720ヘンリーヅタ1

玄関を出てすぐ右手には、コーナーに三角に切ったベニヤ板を置いて、ちょっとした棚?を作っています。
そこにヘンリーヅタを置いています。
ちょっと回りに汚いものがみえますが、見なかったことにしてください・・・(笑)
このヘンリーヅタ、昨年の秋に購入して、寄せ植えに使用後、ばらして単植にしたのですが、
暖かくなるにつれてもりもり伸びてきました。
ちょっとしだれて、よい雰囲気になってくれたら良いなあ・・・
ぐらいに思っていたのですが、下だけでなく、上にも登っていってビックリしました。
どうやって壁にへばりついているんだろうと思って、よ~く見てみると・・・

090720ヘンリーヅタ2

カエルのような、小さな吸盤がついていました。
これを所々にへばりつけながら、壁を伝っています。
今まで、壁に絡まる蔦を不思議に思っていたけど、こうなっていたんですね(@@)
けど、ほったらかしすぎていると、壁を傷めそうなので、ほどほどにお手入れしなきゃね。。

090720ブリエッタ

最後の1枚は、カフェラテとは反対側に置いたブリエッタです。
夕方にとったので、ちょっと暗めですね。
ブリエッタも過去に何度か育てましたが、この色はまさにこんもり咲くタイプみたい。
横のおそろいのブルーの鉢には、黒赤の矮性ダリアを植えてます。
4株植えたのだけど、ちょっと鉢が小さかったせいか、よく水切れを起こしてしまってます(><)
そのせいか、株の状態もイマイチ。
花自体は、黒赤のかっこいい花なんだけど、いまひとつきれいに咲かせられずにいます。
ごめんよう、ダリア君・・・・

スポンサーサイト



20:34 | ガーデニング一般
-    -
| HOME |