FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 久しぶりに

前に書いたのがいつだったのか忘れてしまうくらいブログを書くのが久しぶりです・・・

それというのも、ここ何日かはずっと今年の種まきの準備をしていたからなんです。
準備といっても、まず、種を買うところからで、ずっと種苗会社やオークションで種漁りをしておりました(Θ△Θ;)
また、購入した種はリストアップをして、学名の分からない植物は学名を調べて、播種方法や用土を勉強して・・・と結構ごちゃごちゃとやっていて、時間をとってしまいました(半分ぐらい適当だけど・・・)
いまのところ、大きな声では言えないのですが、購入した種が70種類ほどになっています。
それに、実はまだ注文して届いていない種が20種類ぐらいあるのです・・・(--;)

こんなにたくさんの種類の種まきを今までやったことがないので、本当に蒔ききれるのか、また、蒔いた種をきちんと発芽させることができるかと心配しております。少し調子に乗りすぎてしまった・・・

一応、リスト作りもおおかた終わったので、今日は種まき用の土を買ってきました。
いつもは、タキイの種まき用土と赤玉土の小粒を半々にして使うのですが、今回初めて室内蒔きをするので、管理がしやすいように水はけの良い土を使って種まきしようと思い、お値段が一番手ごろだった硬質鹿沼土の小粒を買ってまいりました。
本当は、軽石とか砂系?の土も混ぜようかと思っていたのですが、結構高くて(一袋14リットル入り?で700円ぐらいしてた・・・)のであきらめました。
あと、バーミキュライトも欲しかったのだけど、近くのホームセンターよりも、少し遠いところにある園芸店の方が安いので、明日買ってこようと思います(先日行った時は売り切れやったけど、新たに入荷してるかなあ)

とりあえず、今年初めて室内の早蒔きに挑戦するので楽しみ半分、苦労半分といったところです。
未着の種が全部揃ったら、一度記録保存のために、種まきリストをアップしようかと思います。


スポンサーサイト
16:16 | タネマキ
comment(2)     trackback(0)
comments
はじめまして^^
はじめまして♪ 園芸初心者のpiyoncoと申します。
園芸初心者なもので種を買うのもおそるおそる・・・といった感じです。
植物を育てよう! と思い立った時に5種類くらい種を買い、その後買い足したり譲っていただいたりで、今から蒔くのも含めて10種類くらいになりました。
これでもちょっと多いかな・・・と思っていたのに70種類とは! 凄いですね♪
私、70種類もの植物の名前を知りませんσ( ̄∇ ̄;)
色んな植物の生長記録楽しみにしていますね^^
また遊びに来ます。
2008/03/18 06:45 | | edit posted by piyonco
piyoncoさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ブログ主のnatsuhanaです。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

私も、70種類以上の種を蒔いたのは今回が初めてなんですよ!
各社のカタログを見て次々と注文していたら、いつの間にか・・・
といった感じで、こんなに多くの種を買ってしまいました。
しかも、70種類といっても、同じ種類の植物なんだけど品種が違うだけのものがたくさんあるので、実質はその半分くらいの種類になると思います。

最近ではめっきり春らしくなり、そろそろ種まきシーズンに突入ですよね♪
piyoncoさんもこれから10種類の種まきをなさるのですね。
種まきは、苗を買ってきて育てるよりも手間も時間もかかりますが、花が咲いてくれたときの感動はひとしおです。
一度種まきから植物を育てることに成功すれば病み付きになりますよ(笑)
私も、種まき・園芸全般についてはまだまだ勉強が必要ですが、お互いに植物の生長を楽しみつつがんばりましょうね!!

それではまたのご訪問お待ちしております。

2008/03/20 20:40 | | edit posted by nasuhana
comment posting














 

trackback URL
http://natsuhanakaka.blog89.fc2.com/tb.php/20-cb94a065
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。