FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 種まき準備はちゃくちゃくと・・・

先日、種まきリストをつくっていると書いたのですが、今日は種まきの準備をしておりました。

昨日行った、園芸センターで植物用の名前ラベル(プランツマーカーって言うの?)を大量に購入し、

ラベル購入


ここへ種まき予定の植物の名前を書き書きしました。
いつもは短冊形のラベルを使っているのだけど、上のラベルが1枚1円だったので。

その後、種まきの用土も作りました。(配合は適当だけど)

種まき用土


タキイの種まき用土(ピートモス主体)、赤玉小粒、硬質鹿沼土小粒、バーミキュライト、もみ殻くん炭を入れました。少し土の目が細かかったかな?
昨日、この種まき用の土を作るためにバーミキュライトを買ったのですが、いつもは30リットルいりを買うのですが、この日はそれが売り切れだったので、60リットルを買いました。
かなり量が入っているの使い切るのはいつになることやら・・・ΣΣ(・△・lil)


あと、種の整理と種まきをしやすいように種の処理?もしました。

タカネノハンショウヅル・綿毛とり



写真のように綿毛や殻をかぶっている種がいくつかあったので、はさみでちょきちょきしました。これが一番時間かかったかも。。。


実は、今日、全部の種が届くのが待ちきれずに、15種類ほどフライイングして種まきをしています(笑)

スポンサーサイト
20:29 | タネマキ
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。