FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 約1ヶ月ぶりの日記

お久しぶりです。
前回のブログから約1ヶ月も空いてしまいました。
以前からそんなに頻繁に更新していたわけではないのですが、少し間を空けすぎましたね汗とか
3月に入ってから生活のリズムが少し変化してきたので、以前に比べてもっと更新の間隔が空くかもですが、見ていてくださる方がいらっしゃいましたら、気長にお付き合いくださるとありがたいです。


ラッパ水仙―春分の日

前回から1ヶ月経つのですが、最近はめっきりとようきも春らしくなり、冬の間は縮こまっていた植物たちも大きくなり始めました。
我が家の球根植物の中では、水仙が一番に咲き出しました。
出先では、日本水仙などが1ヶ月ほど前から咲いているのを目にしていたのですが、家ではその種類の水仙は植えていないので、この子が一番乗りですピンクのきらきら


南花壇3月

また、秋に植えたパンジー・ビオラなどもかなり大株になってまいりました。
パンジーの背後に覗いているのがチューリップの葉っぱで、パンジーの足元にツンツンと飛び出しているのはムスカリの葉っぱです。
参考までに植えつけたときの様子は↓

南花壇11月

アングルが異なりますが、同じ場所です。
こうやって比べると、大きくなっているのがよく分かります♪♪♪


ホスタ出芽

また、2月に植えつけた2種類のギボウシの内、1種類も出芽してきました。
少し浅植えにしすぎたのか、結構伸びてしまっていてます。
一方で、もう1種類のギボウシはまだ表面に少しだけ顔を覗かせているだけですが、それでも春を感じますハート


コツラのつぼみ

以前ににもしゃもしゃになっていると紹介したコツラにも蕾が付いておりました。
もしゃもしゃっぷりは相変わらずで、一緒に植えていたパンジーがかなりおされ気味なのですが、霜に当たって葉が傷むこともなく無事にこの冬を乗り越えました。


そうそう、2月に種まきした子たちは、前回から発芽した子もいるし、まだ発芽しない子もいます。
あまり詳細な成長記録をとっていないのですが、順次紹介していけたらよいなあ~なんて思っていマスjumee☆faceA6

スポンサーサイト
21:14 | ガーデニング一般
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。