FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 パンジーとナデシコ

パンジー自家?

多分、昨年のパンジーから採取した種から育てたものだと思うのですが、薄紫と黄色のきれいな色の花が咲きました。
確か去年は、タキイの「パンジー F1 インペリアル ラベンダーシェード」と「パンジー F1 イオナ クリアイエロー」を育てていたので、混じったのかな?とも思いますが、今年のタキイのカタログに載っていた、「パンジー オーロラ」にそっくりなので、びっくりしました。
後ろに写っている紫の子も自家採取分から。
花が咲く前に、プランターに植えてしまったので、端から、橙・黄・紫と並んで、このオーロラ色の子が植わってます。何とも、汚い色あわせ・・・
それでも、このプランターを一番目立つところに置いてます(笑)

ダイアンサス アークティックファイアー2

Dianthus deltoides ex 'Arctic Fire'
07.9.16 播種   07.9.23 発芽  07.10.7 移植  07.12.23 定植


やっと、定植しました。ずっと(3ヶ月近く)6センチポットで置いてました。本当は、このまま冬越しさせるつもりだったのですが、、気になって仕方がなかったので定植することにしました。
開花は来年の初夏のようなので、慌てて植えることもなかったかなあ、とは思いますが。

実はこの子が植わっている鉢は・・・
ダイアンサス アークティックファイアー2


壊れかけなんです・・・・

というのも、この秋の定植もほとんど終わり、残っている鉢がなかったからなんですがね(^^;)
いくつかは、早春の定植用に置いているのですが、出来たら使いたくなかったので、壊れかけの鉢に植えてしまいました。
この鉢、ご覧のとおり、素焼き鉢なので(だいぶ大きいけど)、一昨年の冬に寒さで壊れてしまったのです。
ですので、今回は、軒下の比較的寒さが当たりにくいところに置いてます。
にしても、本当に大丈夫か心配だったりして・・・
スポンサーサイト
19:48 | ガーデニング一般
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://natsuhanakaka.blog89.fc2.com/tb.php/3-13129bdd
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。