FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 春の花満開

バラ花壇正面から


4月に入ってから、パンジーをはじめとして植物たちがぐんぐん生長しています。
写真は4月半ばのもの。
ちょうどチューリップが見ごろを迎え、パンジー・ビオラもこんもりとよい具合に繁っています。
我が家の春の定番植物・ムスカリも満開となっているのですが、今年はパンジーとの色あわせが微妙でしたね謝罪~!


ヘリオフィラ満開



こちらは、紫がかったブルーが魅力的なヘリオフィラです。
実は、これまでにも何回か育てたことがあるのですが、今年初めて花を咲かせることができました!!
いつも、冬の寒さにあててしまって枯らしせてしまうのですが、ことしは軒の下で越冬させて、3月に定植したので、初開花☆となりましたキラキラ
摘心も思い切って何度か実行したので、背丈を低く抑えてきれいに咲かせられました。
やったねにっこり


子持ちキンセンカ開花1

子持ちキンセンカ開花2

キンセンカも咲いてます。
小さめの一重なんですが、「子持ちキンセンカ」という少し変わった品種でして、一度咲いたあとの花から、再びいくつかの蕾が上がってくる・・・という言葉では少し説明しづらいのですが、簡単に言ってしまえば、2度咲くキンセンカです。
2枚目の写真をよく見ていただくと、花びらの付け根辺りにちいさな蕾らしきものがいくつか付いてるのが分かるかと思います。


勿忘草寄せ植え

ワスレナグサも今が一番きれいです。
定番の青色に加え白とピンクのものも一緒に植え込んだはずなのですが、ピンク色のものが見当たらないんですよね・・・汗
たぶん、間違えて青色の苗を買ってきてしまったんだと思います(ΘωΘ;)
まあ、淡いブルー系統の色でまとめることができたので、これはこれできれいなんですが、
ピンク色のワスレナグサも見てみたかったなあー、という心残りはあります。
今年の秋に、蒔いてみようかな(--)


最後にもしゃもしゃしてきたバラを1枚。
つるバラ新緑

つるばらという名称で購入した苗なのですが、どちらかというと木バラのような性質で、一向にアーチになってくれないバラです汗とか
けど、根元の方から上までびっしりと新芽が出てきてくれて、毎年きれいにたくさんの花を咲かせてくれます。
それに丈夫だしね(*´艸`)
小さな蕾も付いているし、はやく咲いてくれないかなあ~LOVE

スポンサーサイト
21:05 | ガーデニング一般
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。