FC2ブログ
 

 初挑戦の花たち

ベニバナアマ開花


昨年の9月(多分・・・)に蒔いた、ベニバナアマです。
青色のアマも同じ時期に蒔いたのですが、それは冬の間にいつの間にか枯れてしまっていました(--;)
実は、花が咲くまでずっと、これは青い方のアマだと思っていたのですが、さいてびっくり、ベニバナアマのほうでした。枯れてしまったのは、青色のアマだったのね・・・
けど、2月にも保険をかけて蒔きなおしているので、多分、青色のアマも今年中に見れるはずLOVE
ベニバナアマは、光沢のある上品な赤色で、とってもきれいです。
私は、6号鉢にパンジーとぎゅうぎゅうづめで植え込んでしまったけど、大きな鉢で単色植をしたらとても存在感があっただろうなあ~、と思います。
来年は、その方向で育ててみようかなあ。


お次はこれ。
ゲラニウム赤開花

ゲラニウムです。
一応、「ゲラニウム ビウンキナツム」という名称で購入した種から育てたものです。
中央にぽつんとピンク色の物が見えるかと思いますが、それが花です(^^;)
寒さに弱いかと思って軒下に入れて越冬させたけど、丈夫で冬の間も元気に繁っていたので、すこし過保護すぎたかなあ汗とか
あんまり花が咲かない割には種がたくさんつくなあ、と思っていたところ、この子は閉鎖花をつけるようです。
現在、花もちらほら咲いているけど、ほとんどが閉鎖花ばかりで、このネオンピンクの花があんまり咲いてくれないのが残念。
葉っぱばかりが繁っているように見えるから、一見すると雑草のようです。


同じくもう1種類のゲラニウムも紹介。
ゲラニウム1

「ゲラニウム プラテンセ」です。
「プラテンセ」といってもたくさん種類があるようだけど、ここまでしか品種名は分かっていません汗とか
ちょっとピントが合っていませんが、薄紫色のかわいらしいお花が咲いてくれています。
こちらは、ビウンキナツムと異なり、3~4cmほどのお花をたくさん咲かせてくれています。
ただ、かなりお行儀が悪いんですが・・・(^^;)
ビウンキナツムのようにこんもりとは繁らず、びよんびよん、それぞれの枝が好きな方向に伸びているのでかなり不恰好な姿ではあります。
でも、花つきもよいし色もきれいなんで、種が取れることを期待してます。

スポンサーサイト



21:56 | タネマキ
-    -