FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 先週末の庭仕事

こんにちは~。
今日の更新は、前回の記事でお伝えした海外の種の通販方法の覚書する予定だったのですが、画像の加工に思ったより手間取っておりまして、今日は別の記事にしますね。

先週の日曜日の園芸作業メモです~。
今日もピンボケ&白トビ写真ばっかりですがお許しください(><)

先週の日曜日、天気はよかったのですが、風が強くってとても寒かったです。
けど、まだ定植しきれていない苗たちが外で待っているので、がんばって庭仕事をしました。
この写真は、空き缶に植え込んだパンジーとビオラです。
たぶん、お煎餅かおかきが入っていた缶かと思いますが、縁の下に長い間放置されていたものを再利用しました~。底に釘で何箇所か穴を開けて、厚めの買い物袋を敷いて、そこに土を入れて植え込みました。
植える場所がなくなったので、苦肉の策です(^△^;)
他の方のブログではおしゃれなブリキのプランターなどを見かけるので、それっぽくみえるかなあ…と少し期待しているんですがいかがなものでしょうか??

ブリキの寄せ植え


つぎは、先々週に3割引で購入した角鉢に寄せ植えです~。以前から四角い鉢が欲しかったので、2つも買ってしまいました。まあ、安くなったといっても、¥1980の3割引だから、¥1400弱もしたんですけどね。
植え込んであるのは、上の植え込みに続き、パンジー・ビオラばっかりです。というか、もう、パンジー・ビオラの定植場所無さ過ぎて、ぎゅうぎゅうに詰め込んでます(^^;)
その上、少し開いている場所には、黒ポットを置いていますので、春になったら寒さに弱い種まき苗たちを植え込むつもりです。たぶん、ぱんぱんな寄せ植えになるだろうなぁ・・・。
越冬中の苗も地味に量があるので、どうするか、春までに考えなきゃ。
これだから、種まきはもっと計画的にしなきゃと、いつも思うんだけど、いつも蒔きすぎてしまいます。

角鉢の寄せ植え


これが、まだ植えきれていない待機苗たちです。
パンジー・ビオラだけで50株ほどあるかとおもいます。これでもだいぶ減ったほうなんですけどね。
7.5cmのポットに植えたままなんで、ひとまわり大きなポットに植え替えたほうがいいのかなあ、と思いつつそのままほったらかしにしています。
今週末は寒くなるようだけど、ホームセンターでプランターでも買ってきて植えてしまおうかな・・・。

余り苗たち


寒い作業の後は、温かい飲み物が欲しくなりますよね。
カフェオレを飲もうと思ったのですが、久々にミルクを泡立てて見ました~。
昔買ったコーヒーのおまけについてきたミルクホイップで泡を作りました。
線までミルクを注いで、レンジで少し温めます。んで、温まったミルクを手前のホイッパーで泡立てます。

カフェオレ1

カフェオレ2


それを温めたコーヒーの上に注いだら、カフェオレの完成。
ふう~、あったまりますなぁ(*^o^*)=3

スポンサーサイト
13:34 | ガーデニング一般
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。