FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 T&M種到着~

まさかの、2日続けての更新です(@@)
たぶん、長続きしないだろうけど、この調子でがんばれたらいいな。
というか、自分の記憶がままならないので、記録代わりに、と思ってはじめたブログなので、もう少し力をいれよう!!(←自分に言い聞かせています…)

先週の金曜日、T&Mに注文してた種が届いてました~☆
確か、先々週の日曜日か成人の日に注文したはずなので、2週間あまりですね。
思ってたより早かった。
こんな感じで届きます。封筒の内側はプチプチのエアパッキンになってるんで、輸送中に種がつぶれることも殆どないかと思います。

T&M種到着1

注文は全部で13袋。
春まきの種だけでなく、一部秋まき用の種も注文したので、少し多めです。
たぶん、春の終わりにT&Mのセールをするだろうから、秋まき用はそのときに購入しようかと思ったのですが、買い物しだすと止まらなくなってしまいました~(笑)
これでも我慢したほうなんです・・・(^^;)
全体的に渋い柄の花をつける種を多く買いました。姉に種袋の写真を見せたら、「変な花~」と言われました(++;)
確かに・・・

T&M種到着2

中でも楽しみなのが、コレ↓↓
しましまのプリムラ「Plimula 'Discovering Stripes'」です。
よそ様のブログでよく見かけるのですが、アンティーク調のプリムラです。あいにく、私の近所の園芸店ではみかけたことがないので、種から育ててみることにしました。
春まきで、来シーズンには咲かせることができるか挑戦です!

T&M種到着3

あと、これも楽しみなものの一つ。
黒っぽいダリアです。丈も低くて、鉢植えにピッタリだな~、と思って。
ダリアって球根のイメージが強いかと思いますが、以外に種から育てるのが簡単なんですよ。
昨年は、背丈が1.5mぐらいに育つダリアを種から育てたのですが、その年に立派な花を咲かせました。今年も、昨年の種が残っているので、その種も蒔くつもりです(^^)v
あっ、もちろん、球根も収穫しましたよ。(話がだいぶそれましたね・・・)

T&M種到着4


んで、T&Mに種を注文したときに、代金のことをイーメールで質問していたら、今日、その返事がエアメールで届いてました。
質問して3日ぐらい後にカスタマーサービスから返事イーメールがきちんと届いていたし、注文した種も届いていたので、最初何で手紙が着たのか分からなかったのですが、その内容というのは、ご丁寧にもきちんとした回答でした。
私としては、質問メールに対してすばやく担当者が返事をくれ、しかるべき対処をしてくれていたので、それで終わったものだと思っていたのですが、エアメールまで送ってくるとは思いませんでした。最後までフォローがあってすごく信用できるな~、って思う一方で、無駄な経費だな、とも。
まあ、ほっとかれるよりはだいぶましですけど。

TMカスタマーレター


今回で、海外から種の購入は3回目になるんですが、だいぶ慣れてきました。以前は、イギリスから種を購入するのって、すごくハードルが高いと個人的には感じていましたが、やってみると以外に簡単ですね。
けど、まだまだ注文するたびにやり方を忘れてしまっていて、調べまわらなければならないので、次回のブログで覚書程度に購入の仕方についてアップしてみようかな。

スポンサーサイト
20:34 | タネマキ
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。