FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 パンジー&ビオラ

今日は立春ですね。
まだまだ体感的には寒いですが、季節はこうやって少しずつ進んでいくんですね。
早く暖かくならないかなあ、春になったら何を種まきしよう、春の庭はどんな様子になるだろう、と楽しみと期待が大きい季節でもありますよね。まあ、そんなことばっかり考えている私の脳内では、すでに満開なんですけどね(笑)

んで、今日はこの秋・冬に種まきしたパンジー・ビオラのお顔ばかりの写真をご紹介したいと思います~。といっても、そんなに数は無いんですけどね(^^;)
あと、品種は分けて蒔いたつもりだったのですが、いつのまにか混じってしまっていて、確かじゃないもの、私が勝手にコレだろうと、推測しているものもありますので、そのあたりはご了承くださいませ。

最初はりかちゃんパンジー、略してリカパン達です~♪♪
数えていないのですが、種まきしたリカパンたちは全部で30~40株ほどありますが、我が家では圧倒的にスィートハートリカが多かったです。けれども、サカタのタネのHPのようなきれいな色目の子じゃなくて、グラデーションのかかっていない、単なるピンク1色だけだったり、ものすごく濃い色だったり、となかなか上手いこといかないもんですね・・・。
その中でも、なかなかの美人さんのスィートハートリカを撮ってみました(^▽^)v
写真では若干紫っぽく写っていますが、なかなかかわいらしいピンク色なんですよ。
似たようなグラデーションがかかっているロイヤルブルーリカ(?)と一緒に植えてます。2枚目の写真です。

2/1りかぱん1

▼手前に汚いものが写ってますが、見なかったことにしてください~(笑)
 もしかしたら、このコ、ノーブルリカかも~(@@)??判別が難しいです。

2/1りかぱん2

▼上の写真と似てますが、別のプランターに植えた分です。
 このコはブリリアントリカかなぁ~、と思っているんですが。中心部のひげが濃いので・・・。自信はありませんが。

1/25りかぱん3

▼このコはメープルリカです。
 ちょっと花びらが汚れていてごめんなさい。割と、このコも多かったなあ。
 咲き出すのも、一番早かったです。割と派手な色で目立ちますが、寒い冬に暖かくなるような色使いでみてて和みます~。けど、春になったら暑苦しく感じるんだろうな・・・。
 割と、花茎が長くてピヨーン、ピヨーン、って飛び出して咲いている様子が愛らしいですよ。

1/25りかぱん2

▼リカパンの最後はラブリームーンリカです。我が家では一番数が少ない種類です。たぶん、3株か4株しかないかと思います。
 自分で育てるまではそうは思わなかったけど、リカパンの中で今一番のお気に入りの色です。
 縁取りのラベンダー色にメロメロです(笑)

1/25りかぱん1

▼キャッツ・ライトブルーです。
 昨年、種から育てたキャッツ・ライトブルーから採った2代目です。F1とは種袋には書いていなかったので、同じ花が咲くかなあ~、と期待して蒔いてみたら、見事同じ花が咲きました。
わりと育ちがゆっくりで、今月に入ってやっと花が咲きました。結構大輪の花で、今は寒いせいか、花茎も伸びずに、葉っぱの中に張り付くようにさいてます。
キャッツ、という名の通り、ひげがくっきりと出ていてとっても美人さんです。

2/1キャッツ

▼次はパンジー・オーロラです。
 ご覧の通り、少しフリフリしたパンジーです。黄色と青色のグラデーションで、結構色幅があります。青色の方が強いものから、殆ど黄色のみのものまで、1袋で結構楽しめます。

1/25オーロラ2

▼コレもパンジー・オーロラです。

1/25オーロラ1

▼パンジー・ナチュレ・マルベリーです。
 去年の蒔き残りだったのか、昨年採取したたねだったのか分かりませんが、これは間違いなくマルベリーです。
 去年もこんな花びらが多い花が咲いていたのて、今年も咲いてくれるかな、と少しだけ蒔いてみたのですが、ちゃんと出会うことができました!
 あっかんべーをしているみたいでちょっと笑えますね。

1/25ナチュレ

▼最後はバニータイプのビオラです。
 たしか、見元ビオラの野うさぎミーモからとった種の2代目だったと思います。
 種交換での頂き物の種から育てました~。
 ミーモとは花色が異なりますが、ちゃんとバニータイプの花が咲きました。 匍匐性の性質が強いようです。
 花も小さいく、葉っぱも株も全体的にこじんまりして、可愛らしいです。

2/1うさみみ


スポンサーサイト
21:45 | タネマキ
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。