FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 春は近し・・・?


09/02/08チューリップ芽

今日は、風が強かったが、陽射しは暖かく、外での作業も苦にならなかったです。
昨日よりもずいぶん作業がはかどりました~。今日は、残っていたパンジー・ビオラを植えてしまおうと、午前中から頑張って庭仕事に励みました。
けど、予定通りには行かず、全部は終わりませんでした(^△^;)

写真は、パンジーとビオラを植えた鉢に仕込んだチューリップの芽です。
かわいらしい、ぷっくりとした新芽が出ていました。10球程度同じ鉢に植えているのですが、芽が出ていたのはこの一つだけ。早く他の芽も出てこないかな♪


09/02/08スイートピー

こちらはスイートピーです。
10号ぐらいの大きな鉢の周りにパンジー・ビオラをぐるりと植えて、真ん中に3株ほどスイートピーを植えつけました。
まだまだ小さいで、支柱は取り付けていませんが、3月ぐらいになったら、竹の支柱を立ててあげるつもり。暖かくなると、ぐんぐん大きくなりますから。
花は空色が咲く予定。
種袋にはホントにきれいな青色だったけど、どんな色の花が咲くのか楽しみ♪

お次は、オダマキの新芽です。

2/1おだまき3


2/1おだまき1

この2つは1年前に種を蒔いた子達です~。
種まきの後日経過をサボって(笑)更新していなかったのですが、ちゃんと発芽して、順調に育っています。
寒さにほんとうに強いようで、霜もガンガン降りる場所に植えているのに、すこーしづつですが、大きくなっています。
こんなに小さいので、今年は開花するのか謎ですが、このくるくるとした新芽も花のようでかわいいかな。

最後にもう1枚。

09/02/08クリロー発芽

ヘラボラス・ニゲラが発芽してきました~o(^▽^)o
昨年の6月ごろに種を蒔いて、やっとこさの発芽です。
購入種のヘラボラスの発芽率はあまり高くないようなので、ダメもとで蒔いてみたのですが、このように芽が出てくれてほんとうに嬉しいです。
ダメもとだったので、水遣りも忘れがちで、乾かしてしまったこともたびたびで、悪いことしたなぁ・・・

スポンサーサイト
17:47 | タネマキ
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。