FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 もりもりの寄せ植えたち

天気予報では昼から天気が悪くなると言っていたが、なんとか雨が降らずにすみました。
今日は何もする気が無かったので、朝からコタツ園芸をしていました(笑)
実は、まだ国内の種苗会社に種の注文をしていないので、今日はカタログを眺めつつ、あーでもない、こーでもないと一人で悩んでおりました。

んで、園芸ネタが無いので、おとといの寄せ植えの写真でも。
写真は角鉢にネメシアとハナカンザシを植え込んだものです。
ブルーとホワイトを基調にしつつも、一株だけアンティーク色のビオラを植え込んで見ました。
写真では見えないですが、アークトチスの種まきチビ苗も植え込んでおります。ちょっと他の花がかぶさってしまっているので、ちゃんと育つか心配・・・。

09/02/08玄関左・新寄せ植え1

ネメシアのアップを。
ブルー、というか薄紫の春らしい花ですよね。
毎年、夏越しに失敗するので、春先にいつも苗を購入しています。
今年は秋に種まきに挑戦してみようかな。

09/02/08玄関左・新寄せ植え2・ネメシア

お次は秋につくった寄せ植えです。
真ん中に植えたバラ咲のジュリアンをメインにつくったのですが、周りに植えたビオラとアリッサムがモリモリし過ぎて、ちょっと押され気味になっています(^^;)
春になったら、周りがもっと大きくなるだろうから、別に植えなおしてあげようかと思案中・・・。

09/02/08玄関左・寄せ植え

これが、植え込んで2ヶ月ぐらいたった時の様子。
この頃はまだバランスが良かったのですが・・・。
冬なので、成長が鈍いのですが、それでも確実にすこーしずつ大きくなっているようです。

2009寄せ植え1

さっきのプリムラのアップを。
お気に入りの子なので、ちゃんと夏越しをさせて、来シーズンも咲かせることができたらいいな(*^^*)

09/02/08玄関左・プリムラ

これは、寄せ植えの後ろに植えたストックのアップ。
クリーム色の八重咲で、買った当初から枝が分岐していて、花穂がたくさん付いていました。
これで¥97だったので、お買い得でした~。
というか、これ、買った当初から付いてる花穂がそのまま3ヶ月近くもっております・・・。
寒いので、枯れることも無くそのままあるのですが、もういい加減切ったほうが良いみたい。
けど、もったいなくて切れ無いんですよね・・・貧乏性なので(^^;)

09/02/08玄関左・ストック

最後に玄関前の寄せ植え軍団を。
夕方なので、チョット写真が暗いです。ごめんなさい。
ご覧の通り、全体的にすでにモリモリになっています。一番奥のがこないだ作った寄せ植えです。
手前の寄せ植えに植えている黒いパンジーなんですが、すでにアブラムシが付いてるんです。
黒色なので、暖かいからでしょうか。

09/02/08玄関左・寄せ植え軍団

あまり、寄せ植えを作るのが上手ではく、色あわせとか微妙なものもあるので、もっとセンスが欲しい今日この頃です。
スポンサーサイト
17:16 | ガーデニング一般
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。