FC2ブログ
 

 鉢on鉢の寄せ植え

昨日は1日中雨で、夕方からは雨脚も強まり、風もともなっていたので、暴風の様相を呈していました。今朝起きてみると、雨は上がっていましたが、どんより曇っていて、あちこちに大きな水溜りができていました。
せっかくのお休みなのに、ぜんぜん庭に出る気がしなくて、ちょっと残念(--)


090308玄関アイランド2

写真はユーカリを中心にした寄せ植えデス。
よく見ると分かるかと思いますが、ユーカリだけ別の鉢に植えてあり、寄せ植えの真ん中に置いてあるだけです。
これが植えつけたときの様子↓↓↓

玄関アイラン2

玄関アイランド3

ユーカリの鉢の淵が丸見えなのでよく分かるかと思います。
大きな鉢にはユーカリの鉢を中心にして、パンジーとビオラをぐるっと植えました。間にちょこちょこタネマキ苗を挟んでます。
それが結構モリモリになってきて、やっとこさユーカリの鉢が隠れるようになってきました。

09/02/08玄関アイランド2

植え込んだのは、パンジー・マルベリーとウサギ耳タイプのビオラ。
分かってはいたんだけど、やっぱり暖かくなってきて、マルベリーの色がチョットぼけてきました。
冬の間・・・というか、寒い間は紫色が濃かったんだけど、やわらかい春の色調になってしまいました。代わりに、ビオラ・ビビ・レッドウイズブロッチ(だったかな?)が濃く、ハデハデに咲いてくれていますが。
バニー・ビオラは、野うさぎミーモから採取した種を頂いて蒔いたのですが、予想外に可愛かったです。
花はすごく小さいのですが、ナチュラルな雰囲気で、寄せ植えに使いやすいです。

09/02/08玄関アイランド

間にはオンファロデスの間引き苗も仕込みましたが、早くもパンジー・ビオラ軍団に押されつつあります(^^;)
もうチョット暖かくなったら、蒸れてとろけちゃうかも・・・。

090308玄関アイランド3

全景はこんな感じ。
寄せ植えをごちゃごちゃと並べているので、まとまりが無いかも。
スポンサーサイト



16:39 | ガーデニング一般
-    -