FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 花壇整理 Before→After

今月の初めに、駐車場の前の花壇を整理したのですが・・・


ニコチナ10月



片付ける前は、こんなありさまでした(~~;)
既に、花壇と草でない部分の区別が付かないくらい雑草が茂っていました。
この写真は10月下旬に撮ったものなのですが、ここの花壇を片付けた12月初旬までほとんど変わっていません。写真のピンクの花は花タバコです。
もう、5年位前に30メートルほど離れた自宅で育てていて、それ以降種をまいた記憶はないのですが、使用後の鉢土をここに処分して以降、毎年勝手に花を咲かせています。
まあ、花自体はきれいですし、勝手に生えてきてくれることはありがたいのですが


ハウス前花壇12月



これが、片付けた後です。
小型の耕運機が故障していたため、すべて人力(笑)で耕しました。
・・・といっても、労働力は父なんですが。。

植わっている植物は、すべて種まきっこです。
12月上旬時点で、ほとんど空いている鉢へは植物を植え込んでしまっていたので、植えきれなかった子たちをここへ詰め込んで定植しました。
葉牡丹を挟んで、左側にジギタリス(Digitalis purpurea "Alba")、右側はパンジー&ビオラ・シレネ(Silene armeria)とビスカリア(Viscaria oculata Blue Angel)を植えています。
余っていた苗が多かったので、少しきつきつに植えていますが、比較的こぶりな子が多かったので(生育不良のため・・・(^^;))まあ良いかなあ、と。

来年の春にはそれなりに繁ってくれると良いのだけれど。
スポンサーサイト
17:21 | ガーデニング一般
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://natsuhanakaka.blog89.fc2.com/tb.php/5-9fb42dd0
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。