FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 3月の庭のようす1

こんにちは。
今晩は冷え込みそうですが、それでも昼間は結構暖かくなってきましたね♪

写真は寄せ植えに植え込んだ水仙です。葉っぱが結構伸びてきました。
後ろに写っているパンジーは虹色スミレのメープルリカです。

09/02/15玄関前寄せ植え


玄関前

メープルリカ、植え込んだときはイマイチかなあ・・・と思っていたんですが、最近はもりもりと株も大きく、きれいに花を咲かせるようになって、そのかわいらしさを再認識させられました。
虹色スミレの中ではわりと花茎が長いせいか、全体の草姿もきれいにまとまってます。

お次は玄関前の様子です。
あまりアップにすると、きれいな玄関ではないことがバレバレなのですが(笑)、こんな風に鉢をごちゃごちゃと置いてます。
ここは比較的霜が当たりにくいので、外に置いている鉢よりも生育がよいのです。
色のこととか考えずに鉢を置いているので、バラバラな感じになってますが、一応淡い色ばかりでまとめています。

09/02/15玄関左全体


この、一番手前にある鉢なんですが・・・

090308玄関左

たしか、実生のパンジー・ナチュレマルベリーなんですが、オレンジ・マーマレードのような色合いでとってもきれいになってきました。
咲き始めの頃はもっと違った色合いだったような気がするのですが、やはり、時間がたつと見方も変わってくるもんですね。


最後に、きれいに咲いた虹色スミレのラブリームーンリカを紹介しますネ。

09/02/15リカパンムーンライト

種から育てたもので、比較的早くに開花していたものです。
ですが、一番花が咲いた後、さっぱり蕾があがってこなかったのですが、ここ最近の暖かさで咲き始めました。
よく見ると花の中にアブラムシがくっついていますね(~~;)
暖かくなるのは良いことなんですが、虫が活動し始める時期でもあります(^^;)
・・・この子にもオルトランを撒いておかなくちゃ。。

スポンサーサイト
21:50 | ガーデニング一般
-    -
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。