FC2ブログ
 

 期待が膨らむ植物


0090318プリムラ・べリス

今日は朝からどんよりとした曇り空。
しかも、気温が高いようで、ジメジメとした1日になりました。夕方ごろから雨がぱらつき始め、現在は何とか降っていないようですが、今晩は雨になりそうです。
明日から3連休だけど、せっかくの休みだし、3日とも晴れてほしいなあ・・・。

写真はこの前のブログでも紹介したプリムラ・ベリスです。
もしゃもしゃっぷりは相変わらずですが、よーく見ると、蕾が付いてました。
まだまだ開花するまでは時間
がかかりそうですが、朝から嬉しくなってしまいました♪♪
ここ最近、気温が高い日が続いていたので、花芽が上がってきたのかな?

090318オダマキ・ウッドサイド

これは、斑入りオダマキの新芽です。’ウッドサイド’という品種の一つです。
昨年種をまいたのですが、なかなか大きくならず、まだこんなおちびさんです。
けど、ポットのままにしておくと、水やりなどを忘れてしまうことがあるので、小さい苗を無理やり6号鉢に植えこみました。
4株同居中ですが、何とか生きてます・・・特に新芽にキレイに斑が入るようで、今が一番見頃かも(笑)


そうそう、先日種まきをした子たちですが、何種類かは芽が出ているのですが、いまいち発芽状況がよくありません(~~;)
とくに、1年草の発芽が早いはずの子たちの芽がなかなか出てこないので、失敗したかも・・・。
発芽に時間がかかるものもあるので一概には言えないんですが。
とりあえず、今週末にもう一度種の蒔き直しです。
ちょうど、やっと注文をかけていたタキイ種苗から種が届いたのでついでに蒔いてしまおうっと。

スポンサーサイト



21:26 | ガーデニング一般
-    -