FC2ブログ
 

 ダブルパンジー??

こんにちは!!
今日は3連休の初日ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか??
私も、連日の陽気に誘われて、庭しごと・・・・・と行きたい所なんですが、朝からあいにくの強風で、こたつと仲良しになっております(笑)

ダブルパンジー1

写真は、いたって普通のパンジーです。
・・・・・・と見えるでしょうが、よ~くご覧になってみてください。
何か変わったところにお気づきにならないでしょうか(@@)??







そうなんです!!
普通のパンジーよりも花びらの数が多いんです!!
普通のパンジーやビオラって花弁が5枚ですよね。けど、この株に咲く花だけは7~8枚の花びらが付いているんです。
↓↓チョット分かりづらいですが、一応花びらの位置を矢印で指してみました。

ダブルパンジー2

写真のピントが合ってなくて見辛いですが、この写真からも花びらの枚数が多いことが分かっていただけるでしょうか??
最初は1花だけの突然変異かとも思ったのですが、株全体が八重咲?の性質を持っているようです。
確か、コレは去年育てたパンジーから自家採種して育てた子です。

あと、変わっているのが、蕾の形なんです。
下の2枚の写真で比較していただくと分かるのですが、上が普通の5枚花弁のパンジーの蕾で、下の写真が八重咲のパンジーの蕾です。

つぼみ比較1-シングル


つぼみ比較2-ダブル

普通のパンジーの蕾は、シュッと長細い形で、ガクが反り返っていますが、八重咲パンジーの蕾のほうは、形がコロンと丸くなっており、ガクも寄り添う形になっています。

たいてい、八重咲の花って言うのは、雄しべか花弁化するものが多く、種が付かないものが多いようですが、この子は種がつくのでしょうか・・・。
もし種が付くようなら、絶対に採種せねば!!
といまからもえたぎっています(笑)

スポンサーサイト



17:02 | タネマキ
-    -