FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今年最後の・・・

今日は、朝から風が強く、晴れているのですが寒いです。
先ほどは、雪がちらついており、今晩あたりかなり冷え込むのではないかと、軒下においていた寒さに弱い鉢たちも、玄関の中へ避難させました。


シャコバサボテン




シャコバサボテンです。
11月の下旬に、縁側という名のサンルーム(笑)に取り込んでいて、今がちょうど見ごろです。
ずっと昔から自宅にあったので、どういう品種のものかは不明なのですが、濃いピンクと薄いピンク、それに白色の3種類あります。
毎年、色の濃いものから咲き始め、今は薄いピンクのシャコバサボテンが開きかけました。
全部で20鉢近くあり、それだけで縁側は一杯です。


外は北風が吹いていますが、ここは日が当たり昼寝にはもってこいの場所です(笑)


今年はあと残り1日ありますが、これで、今年最後のブログとなると思います。
それではみなさま、良いお年をお過ごしくださいませ。


スポンサーサイト
14:54 | ガーデニング一般
comment(2)     trackback(0)
comments
どーも、s-nobです。
シャコバサボテン、20鉢も管理しておられるんですか!?
近くの園芸店でもそんなに置いてないかも、ですよ(笑)
今年になって私も鉢植えがけっこう増えてきたんですが、水やりなど管理が大変ですよね。
植え換えなんてのもいつかしないといけないだろうし・・・
そう考えると20鉢ってすごいです!!

あ、それと今年種を蒔いたハボタンなんですが、うちでも今が「みごろ」というか、とっても綺麗になってきましたよ。
最初は白の成長が早かったんですが、近頃は赤の方も色づいて大きくなってきたので嬉しい限りなんです。
ちなみに一時はアオムシにやられて「もうダメか」という所まで追い込まれたんですよ。
その時の写真が以下なんです(良ければみてやって下さい)
http://garden2007.blog92.fc2.com/blog-entry-5.html
2007/12/30 17:12 | | edit posted by s-nob
あけましておめでとうございます。natsuhanaです。
再びコメントありがとうございます(^^)
お正月を挟んだので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

シャコバサボテンは、結構数がありますが、そこまで手がかからないのでそんなに大変ではないですよ。
植え替えは本当は毎年やった方がよいのかもしれませんが、うちでは2~3年に1回、夏前に行うだけですし。(それでも毎年きれいに咲いてくれますよ♪)
水遣りは年中必要ですが、肥料も適当ですし、一番大変なのは冬前に家の中に取り込むことくらいです。


葉牡丹、アオムシよく付きますよね・・・
見かけるたびに捕まえるようにしているのですが、気づいた時にはもう・・・ということになりがちですよね。
画像拝見させていただきました。
真ん中の新芽の部分からかじられてしまったようですね。
それでも、葉牡丹は丈夫ですので復活したようで安心しました!
ブログを少し拝見させていただいたのですが、11月19日のブログの写真で花壇の端に2株植わっているのがそうでしょうか?この写真だと結構復活しているようですね。

また、s-nobさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
その時はよろしくお願いします。
2008/01/03 21:51 | | edit posted by natsuhana
comment posting














 

trackback URL
http://natsuhanakaka.blog89.fc2.com/tb.php/9-4ec1f17e
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。